ベストボディジャパンへの道①〜酒井春奈編〜

トレーニング
スポンサーリンク

トレーニングは男性だけのものではない!!日々トレーニングに勤しむトレーニング女子はもちろん、トレーニング女子になりたい、トレーニングをこれから始めたい方に、わたしとトレーニングの関わり方を定期的にこれからご紹介していけたらと思っています!

スポンサーリンク

自己紹介

初回の今回は、トレーニングを始めたきっかけなどをお話ししたいと思っています。その前に、まず簡単な自己紹介をさせてください!

酒井春奈。

新潟県新潟市出身で、新潟を拠点シンガー、ラジオパーソナリティー、MC、モデルやタレントとして様々な活動をしています!

現在は、ラジオ番組のレギュラー3本を担当させていただいたり、また週末はイベント出演やシンガーとしてのライブ活動などをさせていただいています。
またモデルとしては企業イメージキャラクターや、ウエディングモデルなどをさせていただいています。

タレント業だけではなく、言語聴覚士というリハビリの資格も持っており、リハビリの業務にも携わっています。

趣味はゴルフ、ジム通い、美味しいものを食べる・飲む、ゲーム、競馬、フェスなどなど…簡単な紹介になりましたが、今後このコラムを通して、もっともっと深くわたしを知っていただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします。

そしてわたしは今、best body japanという大会に挑戦しており、
2019年6月に行われたbest body japan新潟大会レディースクラスでグランプリを受賞しました。

トレーニングを始めたきっかけ

わたしが本格的にトレーニングを始めたのは、約3年前でした。
それまでもジムに通ったことも何度もありましたし、色々なダイエットにも取り組んでいました。

ただ、この本格的にトレーニングを始めた時は3週間ほどで身体を引き締めなくてはならないという期限付き。
テレビのロケで温泉の旅番組が決まったのです。

太っていたわけではないけれど、でもせっかくなら引き締まった身体で…と思い、短い期間の切羽詰まった状況で、藁をもすがる思いで、ジムの門を叩きました。

この時に初めてパーソナルトレーニングを受け、運動の指導はもちろん、食事についても教えていただき、3週間で目標のスタイルまで持っていくことができました!
この成功体験がきっかけで、パーソナルトレーニングの効果の高さと、トレーニングでのスタイルだけでなく身体を上手く使えるようになった変化を感じ、その後継続してトレーニングをするようになりました。

そこからは、たまにパーソナルトレーニングを受けながら、自分のペースでトレーニングを続けていました。

そんなある日、フリーでトレーナーをしているというムキムキな女性トレーナーさんに偶然、共通の知人の紹介で出会いました。
この方が後にわたしの担当トレーナーとなるのですが、トレーニングにすごく興味があったわたしは、初回からトレーニングに対する色々なことを質問させてもらい、そして話していくうちに、自然と意気投合。

そこから交流が始まり、その後にその女性トレーナーさんが個人ジムをオープンすることとなったタイミングで、元々通っていたジムを辞めて、その個人ジムに通い、担当トレーナーになっていただくことにしました。
それが大体、一年前くらいのことです。

大会へ

その個人ジムに通い始めて、数ヶ月した頃に、その女性トレーナーさんから、

「酒井さんなら絶対やれる。best body japanというフィットネス、ボディメイクの大会に出たらどうか。」

と勧められました。

わたしは、とてつもなくストイックな大会で、元々生まれつきスタイルのいい人が出る大会だという漠然としたイメージがあり、わたしには無理だと思い、お茶を濁していました。

元々太っていた時期もあったし、痩せ型でもないし、脚太いし、自分に自信ないし、無理だなって。
わたしには本気で無理って思ってました。

その後もトレーナーさんには、忘れた頃にまた大会にでようという誘いはありましたが、ぼんやりした感じの答えをして流していました。
勧められるたびに、やってみようかなーと思ったり、いやー無理だよなーと思ったり。
色々考えていましたが、某新年会シーズンも挟んだので食べたり飲んだり忙しくて少し肥えていました。笑

そんなこんなで、そこから半年ほどが経ち、いよいよ大会シーズンがスタート。そこでトレーナーさんから、

「best body japanの新潟大会の申し込み締め切りもうすぐだよ!早くしな!」

と言われて、半ば無理やり申し込みをすることになり、本当に大会に臨むことになりました。笑

ほかの出場者の皆さんより、私は本当に他力本願というか、今考えても、自分1人ではとうてい出るという決断はできなかったかなと思います。
多分どこかで逃げたくて、出ろって言われたという逃げが欲しかったのかもしれないなーと今になって思います。
でも出ると決まったからには、人前に魅せられる身体に仕上げなくてはと思い、そこから生活が激変していきます。

今回はここまで!

続きはまた次回お楽しみに♪

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

酒井 春奈

新潟を拠点にシンガー、ラジオパーソナリティー、MC、モデルとなどタレントとして様々な活動をする。また言語聴覚士の一面もある。
長年の通っていたジムで3年前にパーソナルトレーニングを受け始めた事で、トレーニングにのめり込み、トレーナーの誘いで2019年6月に行われた「best body japan2019 新潟大会」に出場し、レディース部門でグランプリを受賞。11月には日本大会に出場予定。

酒井 春奈をフォローする
トレーニング コラム
スポンサーリンク
KARATS カラッツ

コメント

タイトルとURLをコピーしました