三十にして立つ!?三十路女の身体造りへの挑戦〜全7回〜第2話

コラム
スポンサーリンク
スポンサーリンク

第2話「体質改善スタート!とりあえずハイボールで!(おいおい)」

TOREJOをご覧のみなさん、こんにちは。lotusです。

新潟市在住の彼氏なし仕事多め、人生ハードモードに突入中の30歳独女です。

ちなみにタイトル及び見出しの画像と本記事は全く関係ございませんのでご了承ください。夏も真っ盛りで私の脳内の伝達情報が具現化してHTML化しただけかと思われます。

さて、先週に第1話を公開したわけですが、そのおさらいをして行きたいと思います。

※第1話はこちら

覚えていらっしゃる方もいるかと思いますが、私は自身のトレーニングに「ルール」を設けたわけです。ちなみに「あつい」と言ったら魂を抜かれるルールも作ろうと思ったんですが、それは止めておきました。夏だし。

  • 期間は1ヶ月とする
  • 1日の基準カロリーを1200kcalに設定する
  • 飲み会は断らない(おい)
  • 週に2〜3日程度の運動日を設定
  • プロテインは摂取しない(HMB錠剤サプリのみ)

このルールの設定理由について、詳しく説明していきたいと思います。

1.期間は1ヶ月とする
こんな体型ならトレーニングいらんな…

なぜ1ヶ月かというと、理由は簡単です。

「いきなり3ヶ月なんてもたねーからだよ!!(白目)」

ネットで多くの情報が掲載されていますが、どこの情報も「効いてくるのはだいたい3ヶ月から」と書かれています。確かに遠い昔、トレーニングコーチからも同じ事を言われていたような…ただ、今まで不摂生を重ねまくってきた人間が「おっしゃー3ヶ月やったんで!」と言ったところで絶対にやらない。自分で自信がある。(クズ)

ちゃんと3ヶ月かけてやるのも良い取り組みとは思うんですが、前置きにも書いたとおりこれは「1ヶ月で変わるのかという実験」なのです。変わらなければ「人は1ヶ月では変わらん」という検証結果がでますんで、まずは様子を見ましょう。

2.1日の基準カロリーを1200calに設定する
これ1枚でほぼ終わってまうやんけ!

どうも私の年齢と身長における1日の必要摂取カロリーは「2000kcal」らしい。そしてもう一つ、体重を1kg落とすのにだいたい「7200kcal」くらい必要らしい。(全部ネットで調べるマンなので信憑性なし)

この数字をもとに計算していくと、1日800kcal落とすと1ヶ月で24800kcalを落とすことになり、それを7200で割ると(もうめんどい)

24800÷7200=3.444444…

になるわけで、ちょっと盛ってだいたい4kgは痩せてもいい計算になる(はず!根拠はねえ!)

3.飲み会は断らない
注:アル中の人にはお酒が光って見えます。

これがとっても重要、むしろ一番重要、というか楽しく飲んでればきっと痩せるはず…(狂ってる)

とは言いませんが、やっぱり飲み会も重要、むしろ一番重要、というか楽しく飲んでればきっと痩せるはず…(狂ってる)

トレーニングはしてみたいけど、酒を断ってでもめちゃくちゃ鍛えたいとは思わない。やはりアメとムチはバランスが重要!絞るとこは絞って、開くとこは(トコトン)開く!あと、飲み会では食事制限は掛けないというルールもつけました。(誰得)

4.週に2〜3日程度の運動日を設定

こちらも調べると本当にいろんな情報が出てくるので、とても追いきれない。「最短でやるには週5は必要」とか「回復も必要だから週3でバランスよく」など、人によってやはりメソッドが違うらしい。

中には「1日4分で下半身をバキバキに割る方法!」なんてのもよく見かけますが、だいたいそういう人は既にテラフォーマーズみたいな状態で動画配信をやってるので参考になりまてん。なので何となく、こんな設定で。

それに、週2〜3に設定しておけば、残り4日は飲めるか…ら……

5.プロテインは摂取しない
摂取したい人は摂ってね。

これはイメージの問題もあるけど、プロテイン飲んだら体型変わりそうだし、一度飲んだらプロテイン地獄から抜け出せなくなるんじゃないかという恐怖心みたいのがあったので今回はパス。その代わり、どうやら「HMBサプリ」っていうのが、どうも今の主流らしい。

私の好きなレイ●—ラモンHG(今名前出しちゃヤバめ)が摂取してるって書いてあったから、完全にそれ信頼で購入。

上記の理由と理屈、中に屁理屈も混ぜながら1ヶ月突き進んでいこうと思います。

以上、ルール設定の説明でした。

何でもいいからとりあえず行動してみましょう

きっと間違った情報もたくさんあると思いますが、ひとまず私はこれでやってみますという設定なので、あまり神経質に

「カロリーの設定が間違っていると思います。勉強しなおしてください」

「1ヶ月じゃ変化なんて起きません。トレーニングを甘く見られてますか?」

「飲み会は止めないで好き放題食べるとかありえない…」

みたいなクソリプは傷つくし、殺●意が沸くので勘弁してください…

果たして目標体重は達成できるのか?お気に入りのドレスは入るのか?ダイエット中の酒はとてつもない美味さを発揮し新たな境地に達するのか!?←

次週からはいよいよ実践編ということで毎日の食生活、トレーニング内容を実施報告して行きます。

温かい目で見守ってください。。。(続け)

コメント

タイトルとURLをコピーしました