三十にして立つ!?三十路女の身体造りへの挑戦〜全7回〜第4話

コラム
スポンサーリンク

第4話「2週目〜8月8日〜8月14日〜奇跡は起こる」

TOREJOをご覧のみなさん、こんにちは。lotusです。

第4話にもなっていますが、敢えて言おう、何回も。
新潟市在住の彼氏なし仕事多め、人生ハードモードに突入中の30歳独女です。
「3話までのコラムを読んだがほぼ暴飲暴食企画でマジで役に立たない」と思っている方は、もうこのサイトを開いたらアクセスエラーが出るようにしておけばいいと思います。

え?見出しのイラストは何なのか?
これは最近、ガンダムシリーズをアマゾンプライムで見直しているので、その影響を色濃く受けているだけです。本内容には関係ございません。

さて、第1話第2話第3話と進んできましたが、今回はトレーニング実践週の2週目に突入です。先週200g(まぐろの切り身1食分)のダイエットに成功したlotusでございますが、果たして成果報告はできるのでしょうか?

それでは参りましょう。2週目の食生活とトレーニングの内容をご覧ください。
ちなみに…

青い枠・・・カロリー制限達成日

赤い枠・・・カロリー制限オーバーの日

となっています。

■8月8日(木)

昼食:回転寿司8皿(青魚中心)、海老の味噌汁
夕食:自作野菜スープ(葉物7種、鳥つくね)

運動:スクワット30回×5セット、腹筋30回×3セット、背筋30回×3セット、ひざ立ち腕立て伏せ20回×2セット、プランク30秒×3セット

合計摂取cal 1000kcal

先週のオイタを完全に反省したのか、ちゃんと2週目のスタートを切る。。
昼にランチに誘われてしまい、調子こいて8皿もしばいてしまったので夜はしっかりとトレーニングをこなし、夜は野菜中心のスープで終了。

これだけ見ると「少なっ!」と思う方、ご安心ください。
このスープ、鍋1杯分くらいのサイズで食べてるんで。。。

■8月9日(金)

朝食:コンビニバターコーヒー、からあげくん
昼食:青椒肉絲定食(ご飯少なめ)
夕食:たこ焼き6個、さけるチーズ

合計摂取cal 1100kcal

9日目。

朝、目を覚ますと……

もうトレーニングは…終わりってこと…?

なんとこのタイミングでスーパー1人時間差の筋肉痛がやってくる。これが初回のトレーニング分だとしたら、中6日の時差は筋肉年齢的にヤバすぎる…選手生命に関わる可能性があるので、今日は体の回復がメインだとトレーニングを断念し、平穏に暮らす。

……そして……お気づきになられただろうか……
「スキを突いてまぁまぁナメた食事を摂取した」という事を。。。
(朝からからあげくん、夜にたこ焼きはもはやタヒ刑だろ)

■8月10日(土)

昼食:インドカレー店でカレー(小盛り)
夕食(飲み会):焼酎ソーダ1杯、日本酒3合、ハイボール4杯、枝豆、夏野菜の天ぷら、刺身盛り合わせ、ハタハタの唐揚げ、〆ご飯、味噌汁

合計摂取cal 2450kcal

やった…やりやがったこの女…治っていない筋肉痛に対し「体にちゃんとした栄養補給が必要」と捻じ曲げた情報を展開し、昼にカレーを完食し夜に飲み会に突撃すると言う…〆のご飯まで頼んでるし…

記録を振り返り、我ながら自分に殺意が湧きました(でもその時は美味いから良いか…)

■8月11日(日)

昼食:近所のそば屋(ざるそば)
夕食:スクランブルエッグ、冷奴、鶏ささみの塩胡椒焼きポン酢

運動:スクワット30回×5セット、腹筋30回×3セット、背筋30回×3セット、ひざ立ち腕立て伏せ20回×2セット、プランク30秒×3セット

合計摂取cal 1058kcal

朝起きたら劇的な2日酔いと引き換えに、筋肉痛が去っていった(酒でマヒしてるだけとちゃうんかこれ)

痛みさえなければ、ちゃんとやる事はやるのです。
それなりのトレーニングに、それなりの食事で無事着地。

8月12日(月)

朝食:卵かけご飯、前日のささみの余り、
昼食:バターコーヒー
夕食(1人飲み):麻婆丼、麦焼酎ソーダ5杯

合計摂取cal 1400kcal

朝、昼とそれなりに順調?な滑り出しを見せるも、会社から帰る途中に飲み屋街で行きつけの店長に見つかり、店内に強制連行。トレーニングをする予定だったはずも「1杯くらいいいじゃん」の誘いを断れず、あれよあれよでソーダ割りを5杯。。。(しかもボトル入れちゃう)

小腹が空いたのにも耐えられず麻婆丼に手を出す。。死にたい。。。でも美味い。。。

■8月13日(火)

朝食:バターコーヒー
昼食:ダイナー系のハンバーガー、コーラ
夕食:鯖の塩焼き定食

運動:バスケットボール(割とガチめ)2時間

合計摂取cal 1300kcal

この日は久々にバスケットボールの練習日だったので、ある意味エネルギーつけないとと思い、食に関してはちょっとオーバーしてしまった…

ただし、練習は本当にガチンコできついので(大学生ばりの練習しています)、たぶん消費カロリーが打ち消してくれている。。。はず。。。

■8月14日(水)

朝食:冷奴、目玉焼き、余った鳥ささみ
昼食:グリーンカレー(ルーのみ)
夕食(飲み会):ハイボール5杯、赤ワイン2杯、ルッコラのサラダ、イチボのステーキ、アヒージョ、アワビのカルボナーラ、フォアグラ炊き込みご飯

合計摂取cal 2200kcal

見よ!このツヤとテリを!

ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい友達が突然新潟に出張に来るって言うから会うのも半年ぶりだし友達が美味しいイタリアン食べたいって言うし色々話聞いてほしいって言うし私もいろいろ話たいことあったしトレーニングしなきゃって思ったけどやっぱり友達にいい店紹介したくてつ(以下ry)

スポンサーリンク

2週目が終わりました(進歩なし)

無事(何がなのか)2週目が終了しました。
終わってみた感想としては、何とな〜く体が軽くなったような?気がします(どういう神経をしているのか)

それでは、2週目の成果をまとめてみましょう。

  • トレーニングは2回実施した →先週と変わらず
  • 酒は3回飲みに行った →先週からマイナス1回の減酒に成功(いるかこれ)
  • 1週間でカロリーを基準値から-3211kcal削減に成功 →カロリーは減った

そして体重計に乗ってみたところ・・・・!!

48.2kg(-2kg)

え?

え?

なぜだ!?!?(困惑)

普通に減っとるやんけ!!!!

先週より完全に平均スタッツは落としているのに…
理由がわからない。。。(普通なら2kg落ちたヒャッハーとなるところがイマイチ努力度と達成度が合致せず素直に喜べないマン)

ということでトレーニングの先輩である友人に訪ねてみたところ、「もしかしたら元々代謝レベルが高いタイプの人間で、カロリーを規制した分の成果がすぐに出たのかもしれない」とのこと。

人には代謝レベルというものが存在し、カロリーを燃焼させやすい人とそうでない人がいるらしく、そのタイプで運動メニューや食事の制限も変わってくるとのこと。ふむふむ…

加えて、ほぼ毎日飲み歩いて好きなものを食べていた生活から、ある程度節制したことでその効果が2週間くらいで出たのかなぁ、とのこと。
確かに、揚げ物はかなり摂取量が減ったかなぁ。。。

2週間を過ぎてみて我思う

2週で目標の半分なら、これちょっとすごくない!?(怒らないで)

明確な理由はどうあれ、ある程度の数値化に成功した2週目。
うーん、2週間やってみて変わらずお酒も飲み歩いているけれど、確かに気にしなかった時よりは相対的にカロリーは落とすことが出来ている訳で。
ちょっと嬉しくなってきたので、来週はもうちょっと頑張ろう。

あ、1点、色々な方に「野菜食べなすぎじゃないですか?」と突っ込まれるんですが、そうなんです。野菜死ぬほど嫌い女子なんです。。。
バランス悪いよと言われてますが、いいんです。。本当に元々食べないし。。。

「野菜が嫌いなら肉食えばいいじゃない」って私の大好きな大●たかお様が言ってたような気がしなくもなくもないし、いいよね。。

さあ、引き続き果たして目標体重は達成できるのか?お気に入りのドレスは入るのか?

今の時点では、思ったよりツラくない!ということです!(そりゃそうだ)

温かい目で見守ってください。。。(続け)

コメント

タイトルとURLをコピーしました