三十にして立つ!?三十路女の身体造りへの挑戦〜全7回〜最終回

第7話「最終回・最後のシ西」

TOREJOをご覧のみなさん、こんにちは。lotusです。

今日でこれを使うのも最後になりますが、一応恒例なのでお伝えしますと新潟市在住の彼氏なし仕事多め、人生ハードモードに突入中の30歳独女です。
「とてもまともに働いているようには思えない」「私生活終わってる」という声を多数頂いておりますが、否定はしません。

さて、全7話に及ぶこの物語もいよいよエンディングを迎える事となりました。度重なる試練と、次々に私に襲いかかる「酒」という名の使徒…(トレーニングが試練じゃねえのかよ)遂に明らかになる「人類総ダイエット計画」の謎と、目の前に現れた最後のシ酒!怒涛の30分を見逃すな!(早くやれ)

ちなみにサムネ画像は第17の使徒、酒を司る使徒「シ酒カヲル君」です。
(マジで一回怒られろ)

・第一の使徒
・第二の使徒
・第三の使徒
・第四の使徒
・第五の使徒
・第六の使徒

では企画を振り返っていきましょう

余談はこの辺にしておいたところで、今回のトライアルにおける私のステータスとルールを思い出してみましょう。

■lotus
性別:女性
身長:160cm
体重:50.2kg(まぁ実物見せるわけじゃないし…ええか…)
職業:会社員(正社員、事務員)
趣味:バスケットボール(ゴリゴリのプレイヤーでした)、アウトドア、飲酒行為、マンガ・ゲーム全般(クソ腐女子)
特技:ひとりカウンター(で男子を寄せ付けないで飲む)酒
好きな食べ物:日本酒、日本酒に合わせる料理全般

これ、今読み返してスゲーナーって思ったんですけど、見事に趣味・特技・好きな食べ物に書かれている事をこの1ヶ月で網羅したんですよね。
アイドルとかのプロフィールに「お前それビジネスで書いてるだけで絶対やらねーし好きじゃねーだろ何がパンケーキだお前●ねばいいのに」って事がよくあるんですけど、ここまで嘘のないプロフはそうそういないんじゃないでしょうか。

  

続いて、目標ルールを振り返ります。

  • 期間は1ヶ月とする
  • 1日の基準カロリーを1200kcalに設定する
  • 飲み会は断らない(おい)
  • 週に2〜3日程度の運動日を設定
  • プロテインは摂取しない(HMB錠剤サプリのみ)

まぁまぁの内容のルールを立てていましたね。これが継続して出来たら誰も太らないんじゃないかとさえ思います。ただ、簡単にできないから、人間なんだよなぁ…(遠い目)

それではこれより、各々の達成度を数値化していきましょう!!!
ヒウィゴー!!

 

 

期間は1ヶ月とする

無事達成!!!
期間は…という意味ですが、途中で止める事なくやりきりました。
(やりきったと言えるのだろうか)

 

 

1日の基準カロリーを1200kcalに設定する

無事達成!!!
「1日の」と言うと正直オーバーした日もあれば、制限できた日もありますのでこちらは月間で纏めてみました。

 

1ヶ月の標準摂取kcal →62000kcal(2000kcal×31日)
目標制限摂取kcal  →37200kcal(1200kcal×31日)
今回の合計摂取kcal  →42657kcal

削減成功kcal →19343kcal

何という事でしょう!あれだけ読者をバカにしながらクソコラムを描き続けたlotusさんの体ですが、まぁまぁの豪遊を繰り返しつつも、約2万kcalの削減に成功していたわけです。

これは立派な「成功」と言っていいのではないでしょうか…

 

 

飲み会は断らない

達成!!達成ィ!!!これについては神達成です!恐ろしいです!しょうもない検証ですが、飲んだアルコールの量を可視化します!

 

月に行った飲み会の回数・・・16回

飲んだ麦焼酎ソーダの数・・・50杯
飲んだ日本酒の数・・・20合
飲んだビールの数・・・3杯
飲んだハイボールの数・・・27杯
飲んだワインの数・・・2杯

お…恐ろしい…我ながら恐ろしい…(そして何やこの龍が如くみたいな感じの記録パラメーターは)合計すると1ヶ月で酒を36リットル飲んでいる計算になる……
麦焼酎のボトル3本、日本酒一升瓶が2本、角瓶1本半…

そして「飲み会に行った回数が16回」というのもすごい!
キチ●イすぎるでしょこれ!!トレーニング始めましたって言うた奴が月の半分は飲み会に行ってましたって言う話!?!?!

この公約に関しては近代の政治公約でもここまで達成した人はいないんじゃないだろうかという達成率で、飲み会を断らないどころか自ら行き出すという点では達成率は230%くらいになるのではないでしょうか。

あと全然関係ないんですが、このフリー素材の写真が「お酒を楽しむ若者たち」ってタイトルなんですが、若者設定を何歳にしてるのか分からないけど右手前の女は爪が毒手拳の使い手だし、左奥の女はエジプト文明の偉い人が巻く奴隷が手打ちで作ったネックレスみたいなの巻いてるし、よく見たら拳に拳タコみたいなアザが見えるし、どういう設定なんでしょうか?

 

  

週に2〜3回程度の運動日を設定

これも達成じゃー!!!
週に2〜3回ということは、少なくとも2回はという計算が成り立つ(どこまでも自分に甘い)と思いますので、8月のカレンダー上ですと5週=10回が達成レベルとなるわけですが、運動をした日数の合計は

11日

でした!!!!!

つまり運動日の目標も達成しているわけであります!!!!!
すばらしい成果であります!!!!!

…え?
「運動日の合計<飲み会の回数」なんて方程式みたことねえわクズ」
ですって…?
いやこれは、アインシュタインでも導き出せなかった近代数学の方程式でして…

 

 

プロテインは摂取しない(HMB錠剤サプリのみ)

これは達成も何も、毎日摂取していたので問題なく。
ちなみに私が飲んでいたのはこの「HMBアルティメイト」というサプリでした。ただ残念ながらサプリが効いたのか効かなかったのかと聞かれると、「さーせん全然わかりやせん」という結末です。。。だって有り無しで比較してないから、そもそもこの検証無駄だったのでは。。。

 

 

それでは体重を発表します

さて、ルールは達成しましたが、スタート時に掲げた

  • 目標体重をマイナス4kgの46kgに設定(最細時代の体重)
  • 着られていたドレスを体に入れる

これが達成できなければ何の意味もないのです。
果たして体重はどうなったのか!?!?
体重計に乗ります!!!!

バン!バラバラバラバラバラバラ……(くまだまさし風に)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

46.5kg(-3.7kg)

 

 

 

 

 

 

 

 

 アッーーーーー

 

あああああああwwwwwっっっっっwww

 

ギリギリ届かないのね…

 

ここにきて遂に目標達成できず…

そうだよね…31日のうち16日を飲み会に費やしてはラクなメニューしかこなしてない奴が簡単に痩せるわけないよね…

という考え方もありますが、「このナメ方で走ってきて一応4kgくらいは落とした」という見方もあります。というか、そっちの方がすごくない!?

あ、ひょっとしてみなさん期待してたかもしれない「ドレス着用トライ画像」ですが、死んでもアップしないのでご了承ください。ただ言えるのは、

ドレスが入った!!!!!!!

んです。嬉しかった。。。ジッパーが普通に閉まって、嬉しすぎて鏡の前で泣いてしまった。。。

 

あとがき

ということでこのトレーニングトライアルの結末は、目標体重こそ達成できなかったものの、目標であるドレスを着ることが出来たということで一応、成功と言える形で終了することができました。よかった…

これで逆に体重増えるわ、ドレス破けるわなんて結果だったら「あたりめーだろブクブク飲んで膨れやがって●ねクズ」とか「このコラムに繋いだ分のパケット料金返せブタ」とか言われそうで恐ろしかった訳です。。。

正直、振り返ってみてキツかったかというと全くそうではない(だからあたりめーだろ)1ヶ月でした。むしろ楽しんでやれました。そんな中でも、はっきりと効果や実感が持てたもが3つありました。

 

  • 食事に対する意識レベルが上がった
  • 食べ物を見るとカロリーが何となくわかるようになった
  • お腹を満たすための食事と、体を作るための食事と住み分けるようになった

 

「食事に対する意識レベルが上がった」
これついては「夜にこれを食べてはいけないなぁ」とか、「夜があるから昼は軽くしよう」「夜がないから昼はしっかり食べよう」という風に食事の1日のトータルバランスが意識できるようになったという事です。

「食べ物を見るとカロリーが何となくわかるようになった」
これも、毎日カロリー計算をしてきたせいか大概の食べ物のカロリーが何となくわかるようになり、「今日は食べすぎたからこれくらいで済ませよう、それで合計●●くらいだから大丈夫だろう」という計算式が出せるようになりました。

「お腹を満たすための食事と、体を作るための食事と住み分けるようになった」
これが今回の経験の中で、一番の収穫かなぁと思います。すごく大事です。
今まではお腹が空いたらご飯を食べる、当たり前なんですがコレ「お腹を満腹にするために食べたいものを食べたいだけ食べる」という認識だったんですよね。そこにダイエット+トレーニングという要素が入って、「お腹を満たしつつカロリーをオーバーしない食事」や、「トレーニングの効果を助長させる食事」というものを摂取する大事さを学びました。

結果的に4キロ弱の減量に成功したのですが、何が大きな原因かは正直わかりません。ダイエットもトレーニングも初回なので。。。
ただ、「脂質を落とそう」「油物は控えよう」「寝る前のお米はやめよう」といったすごく小さなことを1ヶ月やった事に対して、体が反応してくれたのかな?そんな気がします。

 

 

さいごに

最後になりますが、こんなしょうもない三十路の女の駄文に付き合って頂いて本当にありがとうございました。。不快な表現もたくさんあったと思いましたが、失礼致しました。。(そんな失礼と思ってない)

もしこのコラムを読んでもらって「私も何かやってみようかな」と感じる方が一人でも増えたら幸いです。ただ、私はこのTOREJOの中では明らかに異質で「トレーニング推奨女子ではない」という事です。やりたくないとか、途中から飽きちゃったり辛くなったりしたら、トレーニングって絶対に続かないと思う訳です。。

今回は私の体を使った人体実験的なテストで、「こんな低レベルトライでも1ヶ月数字を管理しながらやれば多少は結果が出る」という結果がわかったわけです。なのでもっとガチンコにやりたい方は他の方のコラムを参考に、もっとストイックに向き合ってくれれば良いと思います。私でも結果が出たので、みなさんならもっと素晴らしい結果になると思います。

 

それでは、三十路女の戦いはこれにて終了です。体が少し軽くなり(ボディラインも明らかに変わりましたよ!)、ドレスも無事入ったlotusさんはこれからも酒を浴び続けるでしょう。でも今回で学んだことをぱったり辞めずに気を遣うことを忘れず、今の体系を維持できるように頑張ります。

そしてまた世界に悪がはびこる時、クリスタルの輝きに導かれてまたこのコラムに現れるかもしれません!その時はまたお会いしましょう!

 

 

 

第一部 完

(二部あんのか)