健康的で確実に痩せれるダイエットの基本と成功させるヒミツ道具「ダイエットアプリ」の紹介

「低糖質ダイエット」や「ある食材だけ食べる〇〇ダイエット」今、世の中にはたくさんのダイエットが存在します。そんな中、「ダイエットを始めたいけど、何からどのように始めたらいいかわからない」「ダイエットを始めてもなかなか成果が出ないし、持続できずに途中で断念してしまう」そんな方必見!!。健康的に確実にダイエットを行うには、まず「ダイエットの基本」を知ることが大切です。多くの方はこの「ダイエットの基本」をおろそかにしてしまうためダイエットに失敗してしまいます。今回はそんな、「ダイエットの基本」と健康的で確実に痩せれる「ダイエットのやり方」そして、そのための「ダイエットを成功させるアプリ」を紹介します。

ダイエットの基本は「摂取カロリーを消費カロリーよりも減らす」こと

どんなダイエットを行うにしても、ダイエットの基本は「摂取カロリーを消費カロリーよりも減らす」ことです。「そんなの当たり前でしょ」と思われると思いますが、実は意外と意識できていない方が多いです。みなさんは、自分が「1日にどれだけカロリーを消費して、どれだけのカロリーを摂取しているか」を把握していますか?これが答えれない人は「ダイエットの基本」を意識できていないといえます。そのままでは、なかなかダイエットを成功させるのは難しいかもしれません。


ダイエットの第一歩は「自分の消費カロリーと摂取カロリーを知る事」

健康的に確実なダイエットを行いたい方がまず行うべき事は、食事量を減らすことでも・ジムに加入することでもありません。ダイエットを成功さえる第一歩は「自分の消費カロリーと摂取カロリーを知る事」です。それを踏まえた上で、運動をして消費カロリーを増やすのか・食事を制限して摂取カロリーを減らすのかの計画立てをすることがダイエットへの第一歩です。計画を立てさえすれば、後はその計画を守るだけ、それだけで効率よくダイエットを行うことができます。

自分の消費カロリーと摂取カロリーを管理するにはダイエットアプリがおすすめ

「自分の消費カロリーと摂取カロリーを知る事」は、このネット社会では難しいことではありません。例えば、自分の消費カロリーを知りたければ「消費カロリー 計算」などで検索すれば計算ツールが出てくるでしょう。摂取カロリーも食材や料理のカロリーで調べればすぐに出てきます。しかし、毎日の消費カロリーや毎食ごとの摂取カロリーを毎回ネット検索して管理していくのはとても大変です。そんな時に活用したいのが「ダイエットアプリ」です。毎日の消費カロリーや毎食の摂取カロリーを簡単に記録・管理できるだけでなく、グラフでダイエットの成果を見える化してくれるので、ダイエットの成果・計画を守れている達成感を得ることができるので、辛いだけのダイエットが少し楽しいものに変わっていくのでおすすめです。

ダイエットアプリ選びの5つのポイント

ダイエットアプリと言ってもいろいろなアプリがあります。どのアプリを使っていいのか悩んでしまう方も多くいるでしょう。人それぞれ生活のリズムや習慣が違うので自分に合ったアプリを探すのも成功のポイントです。そんなダイエットアプリでお悩みの方は今から紹介する5つのポイントを参考に自分に合ったアプリを選んでみてください。

ポイント1:食事のデータ管理が簡単にできるか

毎日の記録・管理で一番重要だけど面倒なのが「食事のカロリー管理」ではないでしょうか。そんな面倒な記録や管理を簡単にできるのがアプリを使う一番のメリットです。なので食事のデータ管理がシンプルかつ簡単なものを選ぶのが良いでしょう。
例えば「商品のバーコードを読み込むだけでカロリーや栄養素が出てきたり」「いつも食べている食事を登録できて簡単に入力できたり」と言った機能があると記録や管理がとてもしやすいです。

ポイント2:運動のデータ管理が簡単にできるか

消費カロリーの記録や管理もダイエットにはとても重要です。なので、日々の運動の記録や管理をシンプルかつ簡単にできるものを選ぶとよいでしょう。
例えば「毎日行う運動を登録できるか」「登録されている運動の種類が自分に合っているか」などがポイントになってきます。

ポイント3:グラフ化してくれるか

ダイエットを持続させるポイントの一つが「変化が感じれるか」です。いくらダイエットをしても変化を感じられないと持続させることは難しいです。そんな時に日々の変化をグラフ化して見える化してくれれば「少しづつだけど確実に体重が減ってる」「毎日の運動を増やしてから、体重の減りが良くなった」「順調に計画を達成できている」など少しづつでも成果を実感できると、辛いだけのダイエットが少し楽しくなってくると思います。

ポイント4:有料か無料か

アプリを使う時に「有料なのか」「無料なのか」も重要なポイントではないでしょうか。無料の場合は「使える機能が制限されていたり」「広告が表示されていたり」とデメリットもあるかもしれません。そんな中、私がおすすめするのは「無料だけど人によっては有料でグレードアップできるアプリ」です。

最初は、無料で使ってみて機能に不満が出てきて他のアプリに乗り換えるとなると、今までのデータを移行するのが大変になってしまいます。しかし「無料で使えて有料でアップデートできるアプリ」なら、自分に合った機能を気軽に追加できるし、データ移行も必要ありません。なので初めてダイエットアプリを使う人は「無料で使えて人によっては有料でアップデートできるアプリ」がおすすめです。

ポイント5:共有機能はあるか

共有機能はアプリならではの機能ではないでしょうか。日々の努力を他人と共有することで、辛いことも楽しく長続きさせてくれると思います。私はあまり重要視しませんが、SNSが好きな人などはこの機能で仲間と楽しみながらダイエットを行うのもおすすめです。

私がおすすめするダイエットアプリ「MyFitnessPal」

出典:MyFitnessPal

MyFitnessPalはUNDER ARMOUR(アンダーアーマー)が提供しているアプリです。「フィットネスは食べものから始まる」をテーマに日々のカロリーや運動の記録が簡単にできるアプリになっています。目標設定も簡単で目標達成するため、自身の習慣改善をサポートしてくれます。私も色々なアプリを試してきました。時には「食事用アプリ」と「運動用アプリ」を分けて使っている時期もありましたが、MyFitnessPalに出会ってからはこれ1つで「食事用・運動用」をまとめれたのは、記録や管理がとても楽になりました。また、使い勝手や機能もシンプルかつ多機能なので、とても満足しています。

MyFitnessPalをおすすめする5つの理由

フィットネスやダイエットアプリを数々使ってきた私が、日々愛用しているMyFitnessPalはシンプルなのに、多機能でとても優秀なアプリになっています。「初めてダイエットアプリを使う人」「本格的にフィットネスの記録を管理したい人」など初心者から上級者まで幅広い人におすすめできるアプリです。今回はそんな、MyFitnessPalのおすすめする5つの理由を紹介します。

1:食事のデータがとりやすい

MyFitnessPalはバーコードをスキャンするだけで食事の記録・管理ができますので、コンビニなど市販の食材で食事を済ませる事の多い方はとても便利な機能になります。また、自炊をする方におすすめな機能は食事やレシピを保存することができ、1度登録してしまえば簡単に素早く食事を記録・管理することができます。ふぜひ使ってみてほしい機能です。また、カロリーの記録だけでなく3大栄養素の「炭水化物」「脂質」「たんぱく質」の記録も同時に行ってくれますので、より健康的にバランスよく食事をするサポートをしてくれます。

2:運動のデータがとりやすい

MyFitnessPalには豊富な運動データがありますので、運動を選択・時間や距離を入力するだけで簡単に素早く運動のデータを記録・管理することができます。また、筋トレ種目は重量・レップ数も記録できますので自分の筋トレの成長も一緒に記録できる事がおすすめのポイントです。筋トレに限らず、ランニングでも「走れる距離が伸びた」「この距離を走り切れる時間が早くなった」などの記録を付けれるのでトレーニングが楽しくなります。

3:手軽に見やすいグラフで成果の見える化ができる

MyFitnessPalは日々の「食事」「運動」「体重」「栄養素」などの記録をグラフ化してくれるので、日々の自分の努力や成果が一目でわかるようになっています。このグラフで見える化してくれることで、自分に合ったダイエット方法を知ることができたり、毎日のモチベーションを保つのにもとても有効です。ダイエットに限らず、運動の成果も一目で分かりますので目標が立てやすく成果を上げやすいです。

4:無料で使いやすく、有料アップデートもできる

MyFitnessPalは無料でもシンプルながら多機能なアプリです。初めてダイエットアプリを使う方でも使いやすく、満足できる機能になっています。更に、上級者になって細かい設定をしたくなった時も有料のアップデートできますので、データの移行もする必要なく使えるのも、幅広い人に使われている理由でしょう。

5:共有機能もある

MyFitnessPalは世界最大のフィットネスコミュニティと連携していますので、世界中の人と情報を共有することができます。コミュニティの中で仲間を探してお互いに励ましあってダイエットを行えば今まで挫折していた方でも、持続できるかもしれません。また、情報の共有だけでなく「アドバイス」や「ヒント」「サポート」までしてくれますので、初めて使う方でも安心して使うことができます。

おすすめアプリ「MyFitnessPal」の使い方

MyFitnessPalはシンプルで使いやすいので、使い方を少し慣れれば毎日、習慣的に使っていくことができます。今回はMyFitnessPalの主要な機能の使い方を紹介しますので、ぜひ参考に使ってみてください。

「MyFitnessPal」の基本設定

  1. あなたの目標を「減量」「現状維持」「増量」から設定
  2. あなたの普段の運動量を設定
  3. 性別・生年月日を設定
  4. 身長・体重・目標体重を設定
  5. 1週間の体重増減の目標を設定
  6. メールアドレス・パスワードの登録

これだけ設定すればアプリが自動的にあなたの「消費カロリー」と「目標摂取カロリー」を計算して計画を立ててくれます。

「MyFitnessPal」の食事データ入力方法

  1. +マースを押してフードを選択
  2. 「朝食」「昼食」「夕食」「おやつ・間食」から選択
  3. 食材や料理名を入力して検索するかバーコードを読み込む
  4. 食材・料理を選択
  5. 分量を選択
  6. 画面の右上「レ点」を選択

これだけ入力方法で毎食のカロリーと栄養素を記録してくれます。

「MyFitnessPal」の運動データ入力方法

  1. +マースを押して運動を選択
  2. 「有酸素運動」or「筋トレ」を選択
  3. 運動の名前を検索して選択
  4. 「実施時間」や「重さ」「レップ数」を選択
  5. 画面の右上「レ点」を選択

これだけ入力方法で運動の履歴や消費カロリーを記録してくれます。

「MyFitnessPal」のコニュニティーの使い方

  1. その他を選択
  2. コミュニティを選択
  3. 投稿や検索機能を使って仲間を見つける

簡単操作で自分の成果や仲間の成果を見たり共有することができます。

まとめ

便利なアプリを取り入れるだけで、ダイエットの基本「自分の消費カロリーと摂取カロリー」を把握できて、日々の記録や管理もかなり楽になります。また、今まで長続きしなかったダイエットも楽しく続けれるかもしれません。そして何より、自分の消費カロリーや摂取カロリーを知り記録していくだけで「意外と食べ過ぎているんだな」とか「この食べ物に置き換えるだけでいいんだ」など生活を意識をすることができます。その中で、日々いろいろな気づきがあるはずです。なので、まずダイエットを始める時はアプリを使って「自分の消費カロリーと摂取カロリー」を知ることから始めみて下さい。そこから自分に合ったダイエット計画を立てて、それを実施していく事を強くおすすめします。そうすれば、健康的で確実にダイエットを成功させることができるはずです。

ABOUTこの記事をかいた人

神谷 春樹

NSCA認定パーソナルトレーナー資格を取得してジムのトレーナーをする傍らトレーナーの知識を生かして大人向けの「技術よりもフットサルがうまくなる体の使い方」のフットサルのスクールも行っています。 そのため「ダイエット」「フィットネス」だけでなく 「スポーツ能力向上のための体の使い方やトレーニングの仕方」などの情報も提供していけたらと思っています。