エリミネーションダイエットはこんな症状の改善におすすめ!食事メニュー・快適な食生活を送るコツ

エリミネーションダイエットはこんな症状の改善におすすめ!食事メニュー・快適な食生活を送るコツ ダイエット
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時代の移り変わりとともに、現代人の体調も変化しつつあります。エリミネーションダイエットは、ある特定の食品が引き起こす不快な症状を抑えてくれるダイエット法です。エリミネーションダイエットのやり方は簡単ですが、食事制限が多くあります。

しかしアレルゲンを持つ食品を見分けることで、少しずつ体調を整えられるのがメリットです。おすすめの食事メニューやエリミネーションダイエットを継続する方法も参考に、自分に最適な食生活を見つけましょう!

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エリミネーションダイエットの目的

エリミネーションダイエットの目的

そもそもエリミネーションダイエットを行うのは、どのような目的があるのかチェックしましょう。

多くの不快症状を消滅させる

普段何気なく食べている食品が、不調にしているとは思いもよらないことです。しかしその中に不快症状を引き起こす原因が隠れているのです。エリミネーションダイエットで、さまざまな症状の原因を探り出せるので発生を抑えられます。

原因がわからないまま不適切な食品を食べ続けることがないので、悪化の防止も可能です。もしかしたらまた起こるという不安もなくなり、快適な毎日を過ごせるようになります。

適切な食品とうまく付き合う

数多くある食品から、自分と相性の良い食べ物を選ぶのはハードなこと。しかしエリミネーションダイエットをすれば自分に向いている食品を効率よく見極められ、体への負担を軽減してくれます。毎日のメニュー作りも楽になり、外食も選びやすくなるでしょう。

症状によっては制限される食品が多くなることもあり、好きな食べ物を断念せねばならないこともあります。しかし快適に体調を維持する目的があるからこそ、モチベーションを上げながら無理なく付き合っていけるものです。

さまざまなコストを抑える

エリミネーションダイエットで体に負担をかける食品がわかれば、病院や薬品のコストがかかりません。さらに食品を加えるのでなく排除していくので、普段の食費も抑えられるのもメリットです。外出先でもシンプルな食事になるので、外食費も抑えられるでしょう。

症状によっては専門医に頼る必要がある場合もありますが、基本的には自己対策で解決できます。通院の手間もなくなり、マイペースで診断が可能です。

エリミネーションダイエットを行うときの判断法

エリミネーションダイエットを行うときの判断法

ここではどのような症状に対して、エリミネーションダイエットが必要とされるのかまとめました。

皮膚炎が起こる

かゆみや発疹など皮膚炎が起こるときは、エリミネーションダイエットでアレルゲンを見つけましょう。皮膚炎の原因は虫刺されや植物などに触れたときにも起こりますが、食事後に起こるようであれば、食物アレルギーの可能性が高いです。

またウールや化繊などによっても皮膚炎が起こることがありますが、繊維が関係している場合は、直接触れている部位が異変を起こすので自己判断がつきやすいでしょう。

胃腸不快感

風邪をひいていない、普段食べ慣れている食品なのに、吐き気や下痢など胃腸に異常を感じる場合は、エリミネーションダイエットでチェックできます。同じ食品でも症状が出ないことがありますが、エリミネーションダイエットは大きな手がかりになるでしょう。

胃腸の不快感は食べ物で起こることがほとんどなので、食品のみにターゲットを絞りやすいメリットがあります。迷うことなくエリミネーションダイエットを開始でき、素早く原因を突き止められます。

呼吸に関する不快感

食品に含まれるタンパク質によって呼吸困難や咳こみ、蕁麻疹などが発生します。とりわけ食後に運動をすることによって起こり、低血圧になってはアナフィラキシー(ショック状態)が約50%の確率で発生します。

食物アレルギーの中でもアナフィラキシー状態は危険な状態に陥るので、エリミネーションダイエットのほかにもアレルギー専門医に適切な処置をしてもらうことが必要です。さらに本格的なエリミネーションダイエットを専門医の指示に従って行いましょう。

精神不安定

鬱や不眠、偏頭痛など精神的不安になるときは、血糖値が安定していない場合が原因になっています。特に麺類やパン、お菓子などをパクパク食べていると、血糖値のアップダウンが激しくなることに。

さらに暴飲暴食をしては、血糖値のバランスが悪化してしまいます。膵臓にも負担をかけては、インスリンの分泌に支障をきたしてしまうでしょう。自分でもコントロールできない精神状態に、ストレスを感じては悪循環を起こしてしまいます。

エリミネーションダイエットの基本的なやり方

エリミネーションダイエットの基本的なやり方

エリミネーションダイエットのやり方はごくシンプルです。期間などを守ってしっかり原因を突き止めましょう。

3週間続ける

まずは食べて良い食品のみの食事を3週間続けます。この期間は自分が不耐である食品を、すっきりと排除できる期間です。体内に溜まったアレルゲンをクリーンにすることで、これまで悩まされてい症状が徐々に消えていきます。

体調の乱れが正常に整い、エリミネーションダイエットの準備が整いました。大幅に食品を排除するので最初は物足りなさを感じますが、効果が現れるにつれ満足感を得られます。

2日おきに食べてチェックする

疑わしい食品を排除した後は、再び同じ食品を1つずつ2日おきに食事にプラスしていきます。そして体調の変化がなければ、その食べ物は問題がないということがわかるでしょう。さらに他の食品を加えながら、原因を探っていきます。

それぞれの食品のリストを作り、症状だけでなく度合いもメモしておくと良いです。判断しにくい食事があれば、再び繰り返して行いましょう。

エリミネーションダイエットで完全に除去する食品

エリミネーションダイエットで完全に除去する食品

エリミネーションダイエットでは、アレルゲンを持っている可能性のある食品を除去することから始めます。ここでは完全に排除すべき食品を挙げました。

  • もち米
  • パンなど麦を原料とした食べ物
  • とうもろこし
  • 牛肉
  • 豚肉
  • カニ
  • エビ
  • 貝類
  • ソーセージなどの加工肉
  • 大豆
  • ピーナッツ
  • 牛乳
  • ヨーグルト
  • チーズ
  • お菓子
  • スナック類
  • プリン
  • アイス
  • 胡椒
  • 唐辛子
  • カレー粉
  • ソース類
  • 砂糖
  • 甘味料
  • バター
  • 加糖ジュース
  • カフェイン入りの飲み物
  • アルコール

炭水化物の中ではグルテンを含む小麦などの麦類を使用したパンなどの食品を除去することになります。その他ソーセージやお菓子など添加物の多い加工食品も避けるのも必要です。

また肉、卵や乳製品などの動物性タンパク質も基本的に避けましょう。さらにカニなどの甲殻・貝類などに含まれるタンパク質もアレルゲンとなるので控えます。

また血糖値を上げるお菓子などの加糖食品も控えることで、血糖値が安定も目指せます。

エリミネーションダイエットで食べて良い食品

エリミネーションダイエットで食べて良い食品

続いてエリミネーションダイエットで食べられる食品をリストアップしました。種類に気をつけて食べるようにすることが大切です。

  • お米
  • 玄米
  • 小松菜などの葉野菜
  • 人参などの根菜類
  • 納豆
  • オレンジなどの柑橘類・リンゴなどバラ系・メロンなどウリ系以外の果物
  • 鶏肉
  • タラ
  • 海藻類
  • アーモンドミルク
  • ライスミルク
  • お酢
  • お味噌
  • ハーブ
  • 醤油
  • ハーブティー

精白米は玄米よりもアレルギーを抑えられるので、玄米よりもおすすめです。精白米に胚芽米を混ぜるのも良いでしょう。

小松菜などに含まれる葉緑素は、皮膚炎を抑えるのに効果的です。スムージーなどにするとおやつがわりにもなり、気軽に摂取できます。比較的制限の少ない果物に関しては、オレンジに含まれるプロフィリンなどのタンパク質などが原因であることが有力です。

また動物性タンパク質は推奨されていませんが、アレルギー症状が重度でないなら、脂肪分の少ない鶏肉などの白身肉は食べてもOKです。

また大豆そのものは除去するものの、納豆やお味噌など大豆を発酵して作られた食品は、タンパク質が破壊されるのでアレルギーを抑えられます。

エリミネーションダイエットの食事メニューを紹介

エリミネーションダイエットの食事メニューを紹介

エリミネーションダイエットで食べて良い食品は、多く制限されているものです。そこでできる範囲で美味しく食べるおすすめメニューをご紹介します。

朝食

  • ご飯
  • 海藻サラダのビネガー和え
  • ささみのオーブン焼き
  • キノコ入り味噌汁

おやつ

  • イチゴ
  • アーモンドミルク

昼食

  • 鮭おにぎり
  • 蒸し小松菜の醤油和え
  • バナナ
  • ハーブティー

おやつ

  • 抗アレルギーのプロテインシェイク

夕食

  • 炊き込みご飯
  • ほうれん草のオリーブオイル和え
  • 海藻スープ
  • ブルーベリー

エリミネーションダイエットの食事メニューは、いかに調味料を工夫してテイストに変化をつけることが継続のポイントとなります。

通常のプロテインシェイクには、ホエイやカゼインなどのプロテインが含まれていますが、えんどう豆を原料としたプロテインシェイクはエリミネーションダイエットにおすすめです。水は1日2リットル推奨されているので、どの時間で飲んでもOKです。

エリミネーションダイエット後の食生活を快適に送るコツ

エリミネーションダイエットで成功した後は、突き止めた食品なしで新たな食生活を送ることになります。しっかり効果を持続するためのコツを3つまとめました。

グルテンフリー食品をメニューに加える

多くの食品制限の必要があるときは、メニューがマンネリになりがちです。そんなときは、グルテンフリー食品をプラスしましょう。ピザやアイスクリームなども摂取でき、食事にアクセントをつけられます。

メニューのレパートリーが幅広くなり、忙しい毎日を送っている人でも、スムーズに献立を作れるでしょう。

バランスの取れた食事をする

エリミネーションダイエットで解決した後は、自分に適した食事をすることになります。しかし体調維持をして皮膚炎などを抑えるには、満遍なく食品を食べることが大切です。バランス良い食事を続けることで不快症状を抑えられ、健やかな体を実感できます。

さらに食事の間隔を4時間に抑えることで、血糖値の上昇や下降が緩やかになります。感情の起伏もなくなり、快適な毎日を過ごせるでしょう。

軽い運動をする

以前とは少なめの食品で過ごしていると、ストレスを感じやすくなります。そこで気分を発散するためにも、軽い運動をしましょう。免疫も上がるので症状を緩和でき、効果アップを実感しやすくなります。

新陳代謝も高まり食欲も出るので、シンプルなエリミネーションダイエットの食事でも美味しく感じられます。

エリミネーションダイエットがおすすめな人

エリミネーションダイエットがおすすめな人

エリミネーションダイエットがおすすめの人は以下の通りです。主なポイントをチェックしましょう。

  • 炭水化物ばかり食べている
  • ステーキやカツレツが好き
  • インスタント食品など加工食品が好き
  • 甘いものが大好き
  • 血糖値が不安定
  • 躁鬱が激しい
  • 疲労感がある
  • 昼間頭がボーッとする
  • 眠れない
  • 風邪を引きやすい
  • 全身がデリケートになった
  • コストを抑えて不耐食品を知りたい
  • 不快症状の原因を突き止めて症状を抑えたい

エリミネーションダイエットは普段偏った食生活をしている人におすすめです。また肉体的・精神的に敏感になったと感じたりするときも良い解決法となります。エリミネーションダイエットで自分に適切な食事に改善しながら、不快症状もなくなっていくでしょう。

エリミネーションダイエットのQ&A

エリミネーションダイエットのQ&A

手軽にできるエリミネーションダイエットに関する3つの質問をピックアップしました。

Q: どのくらいで効果を実感できる?

A: 一般的に3〜6週間で症状の緩和が期待できます。まれに3ヶ月かかる人もいますが、多くの場合は推奨期間で解決できるでしょう。今まで気になっていた悩みから解放され、体調をリセットできます。また食品の摂取を再開するときに起こるさまざまな反応を知ることで、さらに実感が湧くでしょう。

Q: エリミネーションダイエットは長期間続けて良い?

A: エリミネーションダイエットで推奨されている食事制限を続ける期間は3週間です。それ以上続けると栄養が不足し、体に負担をかけるので注意しましょう。この期間でこれといって解決できないときは、アレルギー専門医に相談することをおすすめします。

Q: 食物アレルギーはなぜ起こるの?

A: 体がアレルゲンから防御する反応によって起こります。アレルゲンを持つ食品を摂取すると「IgE抗体」が生成され、皮膚などに存在する「マスト細胞」と一緒にアレルゲンと戦ってくれます。この時の作用が、食物アレルギーとして皮膚炎や呼吸困難などを引き起こすのです。

エリミネーションダイエットで健やかボディをキープ!

エリミネーションダイエットで健やかボディをキープ!

今まで悩まされていた不快症状でも、エリミネーションダイエットがあればすぐに解消できます。コストもかからず、自己で発見できるシンプルな方法なのもメリットです。体に負担をかけない食事で、健やかなボディを維持しましょう!

カオリ トマゾーニ

イタリアで在宅ライターを5年しています。絵を描くことと音楽鑑賞が大好きな、イタリアン主婦です♪
トレンディな美容情報を、海の向こうからダイレクトに送り届け、さまざまな悩みを解決!全身のアンチエイジングは、キレイになる!という気持ちで、美しさが維持できます。皆さん一緒に頑張りましょう!

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