シンプルな方法が続けやすい!大注目のオイルダイエット

ダイエット
スポンサーリンク

様々なオイルが売られるようになりましたが、オイルは調理だけでなく「ダイエット食材」としても利用できます。
今回はオイルの効果を利用する「オイルダイエット」について詳しく紹介していきます。

オイルダイエットとは

オイルダイエットは、アメリカの心理学者によって開発されたダイエット方法と言われています。

このダイエット方法では、食べるものを極端に減らすようなことはせず、オイルの効果を利用しながら食欲を上手に落としていきます。

一般的に、オイルはオレイン酸などを豊富に含んでいる「オリーブオイル」が使われますが、オレイン酸は脂肪燃焼にも役立つそうです。

他の上質なオイルとして、「ココナッツオイル」や「MCTオイル」も利用されています。
ココナッツオイルの匂いが苦手な方は、ほぼ無臭のMCTオイルを試してみると良いでしょう!

オイルダイエットの実践方法

オイルダイエットの一般的な方法では、オリーブオイルを使用します。
大さじ1~4杯ぐらいを目安にオイルを飲み、目標体重と現在の体重の差に合わせて分量を調整します。

結果を急ぐあまり、過剰にオイルを飲むとカロリーオーバーになる可能性もあるので注意しましょう。

オイルダイエットの嬉しい効果

オイルはダイエット効果だけでなく、健康促進効果もあるそうです。
さらに体の血流を良くしたり、動脈硬化を防ぐ効果も期待できると言われています。

オリーブオイルの場合には、オレイン酸やリノール酸、Aリノレン酸などが多く含まれている為、コレステロールを減らす効果も期待できるそうですよ。

オイルダイエットを行うタイミング

オイルダイエットを行う時は、食事をする時間の前後1時間を避けて飲むと効果的と言われています。

上質なオリーブオイルを毎日飲み続けることになりますが、なかなか昼間に飲めない場合には、夜寝る前に飲んでも◎

オイルの魅力を利用しましょう!

今回は、オイルダイエットを紹介しましたがいかがだったでしょうか。
このダイエット方法の魅力は、なんと言っても「スプーンで飲むだけ」という手軽さですよね。
まだオリーブオイルを使ったことがないという方は、お試しとしてまずは食事作りに取り入れてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました