アルカリ性ダイエットでデトックス!セレブも御用達のおすすめ食品・メニュー・注意点まとめ

アルカリ性ダイエットでデトックス!セレブも御用達のおすすめ食品・メニュー・注意点まとめ ダイエット
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セレブにも大好評のアルカリ性ダイエットをご存知ですか?酸性に傾きがちな食生活を改善して、代謝しやすい体にしてくれます。やり方は簡単!アルカリ性食品をメインに食べて、体内をデトックスするだけです。

さらにアレルギーやくすみ肌も軽減できるというエイジングケアダイエット。辛い食事制限や運動の必要がないのも人気の秘密でしょう。早速アルカリ性ダイエットの詳しい情報をここでチェックして、イキイキとしたボディを維持しましょう!

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アルカリ性ダイエットとは?

アルカリ性ダイエットとは?

ビクトリア・ベッカムも試したという、アルカリ性ダイエットの特徴をチェックしましょう。アルカリ性がどのように働きかけるのか、食べ方のコツもまとめました。

体を弱アルカリ性に保ち代謝を促進

人間が健康でいるための一つの条件として、体が弱アルカリ性であることが挙げられます。体が弱アルカリ性であるとデトックスしやすくなり、脂肪燃焼しやすい体になるからです。しかし間違った食生活やストレスなどに圧倒されては、体が酸性になってしまいます。

そこで試したいのがアルカリ性ダイエットです。アルカリ性の食品を多めに摂取することで、デトックスを促進してダイエットしやすい体に導きます。

仮に食事制限をしても酸性の食品ばかり食べていれば、一時的に減量できても持続性が期待できません。代謝しやすい弱アルカリ性に体に整えるこそ、ロングランなダイエットにつながります。

体調や美肌をサポート

体が酸性になっているとアレルギーが起こったり、免疫が低下したりする原因に。しかし実際そうとは気づかず、要因を突き止めずに薬品やサプリで解決しがちです。

アルカリ性ダイエットなら、健康や肌のコンディションを維持する弱アルカリ性に維持できます。酸性が生み出す毒素を溜め込まず、くすみをもたらす原因をクリーンに。腸内環境や細胞をイキイキと保ちながら、若々しい毎日をサポートします。

アルカリ性と酸性を7:3の割合で摂取

アルカリ食品はダイエットや健康に良い作用をしてくれますが、すべての食事をアルカリ性にしては栄養が偏ってしまいます。大切なことはアルカリ性と酸性の食品を7:3の割合で食べることです。

一般的にアルカリ性食品は野菜などの低カロリー・低脂肪食品が多く、酸性食品は穀物や動物性タンパク質など高い糖質や高脂肪食品がメインとなっています。それぞれの食品を満遍なく食べることで代謝が高まり、効率良いアルカリ性ダイエットが可能です。

一方で体を弱アルカリ性にするには、完全にアルカリ性食品に置き換えた方が効果的のような気もします。しかしアルカリ性食品をたくさん摂取することにより、酸性食品で生成される毒素の中和が可能です。

アルカリ性ダイエットのメリット&デメリット

アルカリ性ダイエットのメリット&デメリット

アルカリ性ダイエットをすると多くのメリットが得られますが、デメリットもあります。それぞれのポイントをチェックして、さらなる知識を深めましょう。

アルカリ性ダイエットのメリット

  • デトックスができる
  • 代謝しやすい体になる
  • 無理なくカロリー制限できる
  • 食事制限がほとんどない
  • 血糖値の安定
  • 免疫が上がる
  • 便通が良くなる
  • 生活習慣病の予防
  • 骨を健やかに保つ
  • 肝臓・腎臓を健やかに保つ
  • 美肌作用

アルカリ性食品を積極的に食べることで、全身の美容と健康をサポートするメリットがあります。体をどんよりさせる毒素を除去することで、ハツラツとした体質を実感できるでしょう。

アルカリ性ダイエットのデメリット

  • アルカリ性食品と酸性食品の配分の必要がある
  • エネルギーが不足しやすい
  • 空腹感がある
  • 嗜好食品の制限がある
  • あっさりした食事になる

炭水化物と動物性タンパク質の摂取量が少なくなるので、普段よりも空腹を感じます。またコーヒーなどのカフェイン飲料やアルコールが制限されるので、口寂しくなるでしょう。

アルカリ性ダイエットで食べる食品と控える食品

アルカリ性ダイエットで食べる食品と控える食品

アルカリ性ダイエットで食べて良い食品と控える食品を分類しました。また代謝された後にアルカリ性になる酸性食品は、アルカリ性食品に含まれています。

アルカリ性食品

  • 野菜
  • キノコ類
  • わかめ
  • 昆布
  • 果物
  • 梅干し
  • レモン
  • 大豆
  • 小豆
  • インゲン豆
  • さやえんどう
  • 豆腐
  • タクアン
  • 卵白
  • ハーブ類
  • 唐辛子
  • オリーブオイル
  • アマニ油
  • 蜂蜜
  • ステビア
  • お酢全般
  • ハーブティー
  • グリーンスムージー
  • 生姜湯
  • ワイン

野菜の中でもニンジンや玉ねぎなどは、強いアルカリ性を持っています。蜂蜜やワインは酸性ですが代謝するとアルカリ性になるので、甘味料やアルコール飲料の中でもおすすめです。

酸性食品

  • パン
  • ご飯
  • 麺類
  • パスタ
  • ジャガイモ
  • 肉類
  • 魚介類
  • 卵黄
  • 乾燥海苔
  • インスタント食品
  • チーズ
  • ヨーグルト
  • 牛乳
  • ナッツ類
  • コーン油
  • キャノーラ油
  • ひまわり油
  • マヨネーズ
  • ケチャップ
  • マスタード
  • 味噌
  • 醤油
  • 砂糖
  • ジャム
  • 合成甘味料
  • 加糖ジュース
  • 日本酒
  • ビール
  • ウィスキー
  • コーヒー
  • お茶類

穀物の中でも精製小麦粉を使用したパンなどは酸性が強いので、全粒穀物の方がアルカリ性ダイエットには有効です。また牛肉などの赤身の肉よりも、白身の鶏肉の方が酸性が弱くなります。

また上白糖を使用した食品やカフェイン飲料を控えます。緑茶はアルカリ性ですが、カフェインを含んでいるので避けた方が良いです。またワイン以外のアルコール飲料も避けましょう。

アルカリ性ダイエットの1日メニュー例

アルカリ性ダイエットの1日メニュー例

アルカリ性と酸性の割合を守りながら、アルカリ性ダイエットのメニュー例をご紹介します。1日でバランスよく栄養を分配しながら、健やかなダイエットをしましょう。

朝食

  • ライ麦パン
  • トマトとブロッコリーのサラダ
  • イチゴ
  • ハーブティー

おやつ

  • マカダミアナッツ
  • さくらんぼ

昼食

  • キノコソースのパスタ
  • わかめサラダ
  • チーズ
  • レモンジュース

おやつ

  • 全粒ラスク
  • 蜂蜜
  • パイナップル

夕食

  • 玄米
  • 鶏肉の香草グリル焼き
  • インゲン豆とにんじんのオリーブオイル和え
  • 豆腐の味噌汁
  • キウイ

アルカリ性ダイエットで成功するコツ

アルカリ性ダイエットで成功するコツ

手軽にできるアルカリ性ダイエットですが、効果を早く実感するためにもいくつかのコツを押さえておくと良いです。食べ方や食品の選び方などのこだわりで、アルカリ性ダイエットの効果を上げてくれます。

弱酸性の食品を食べる

酸性食品の中でも酸性濃度のレベルがあり、効果アップのためにも弱酸性の食品を食べることをおすすめします。以下の食品は酸性の中でも弱いレベルです。

  • 玄米
  • ライ麦パン
  • インゲン豆
  • そら豆
  • ブルーベリー
  • 貝類
  • マカダミアナッツ
  • ココナッツ
  • 牛乳
  • キャノーラ油

低脂肪・低カロリーをベースにメニューを作る

アルカリ性ダイエットをしていると、ついアルカリ性食品に気が向いてしまします。しかしいくらアルカリ性食品でも糖質やカロリーが高かったりすれば、アルカリ性ダイエット効果が半減してしまう原因に。

とりわけ蜂蜜、バナナやマンゴーなど糖質の高いアルカリ性食品が含まれています。これらの食品を食べるときは摂取量を抑え、活動前や朝食に摂取して効率よくエネルギー燃焼すると良いでしょう。

また代謝をサポートするサポニンを含む大豆ですが、417kcal/100gとカロリーが高いです。メニューに取り入れるなら大豆を主食とするか、ごくわずかなサイドメニューとして食べます。

有機栽培の食品を選ぶ

食品のクオリティを重視することも、アルカリ性ダイエットの成功のコツとなります。アルカリ性食品でも毒素となる農薬や化学肥料が使用されていては肝臓や腎臓に負担をかけたり、腸内環境を悪くしたりします。

そこでおすすめなのが有機栽培(オーガニック)の食品です。自然な環境で育った食材本来が持つ栄養を、体に負担をかけずに摂取できます。アルカリ濃度も高く、健やかなダイエットを促進!

ph測定器を利用する

こだわりのアルカリ性ダイエットをするなら、ph測定器を使うのもおすすめです。アルカリ性食品と酸性食品のレベルを正確に判断でき、ダイエット効果を高めてくれます。

まずはph測定器で調べたい食品の燃やしカスを水に溶かしましょう。7~14phならアルカリ性、0~7phなら酸性です。食品ごとのデータをメモしておき、毎日のメニュー作りに役立てましょう。

アルカリ性ダイエットの注意点

アルカリ性ダイエットの注意点

食事で弱アルカリ性に体を整えるには、食品以外にも気をつけたいポイントがあります。普段の生活習慣も見直しましょう。

少しずつアルカリ性食品を増やす

普段の活動量によっては、いきなりアルカリ性食品に比重をおくとエネルギー不足になりがちです。そこで少しずつアルカリ性食品を増やして、体が慣れるようにします。

特に体力仕事をしている人やアスリートの場合は、エネルギーをたくさん必要とするので無理なく開始すると良いでしょう。アルカリ性ダイエットにはカロリー制限がありませんが、酸性である穀物や肉類などが減少することで、空腹が負担になりやすいです。

最初はアルカリ性食品と酸性食品を5:5の割合で初めても良いでしょう。徐々にアルカリ性食品をメインとした食生活にすることで、減量や体調維持ができれば成功に変わりありません。

夜9時までに夕食を済ます

体が摂取カロリーをしっかり燃焼するためにも、夜9時前には夕食を済ませましょう。夜9時以降に食べると脂肪を蓄積するタンパク質の作用により、太りやすくなります。また夕食後は活動量が減っては消費カロリーも少なくなるので、低カロリーに抑えましょう。

また消化吸収をサポートするためにも、鶏胸肉や白身魚など脂肪分の少ない食品を食べるようにします。デザートには低脂肪ヨーグルトで乳酸菌を増やしデトックス効果をアップ。食後に摂取することで胃酸から乳酸菌を守り、しっかり善玉菌として作用できます。

適度な運動を習慣づける

特別な運動は必要ありませんが、じっとしていると体が酸性になりやすいです。適度な運動を毎日行うことで、血行促進ができ脂肪燃焼しやすくなります。最初は短時間や1つの種目に集中して行い、自分ができる範囲を徐々に増やすことで快適に継続できるでしょう。

運動をすることで酸性の原因となるストレスも発散でき、弱アルカリ性を維持しやすくなります。さらに血糖値が上昇することで満腹感が得られ、食べ過ぎも抑えらるのもメリットです。

アルカリ性ダイエットに向いている人

アルカリ性ダイエットに向いている人

ここではアルカリ性ダイエットに向いている人をピックアップしました。普段の食生活や生活習慣、体調などをチェックしましょう。

  • 炭水化物を多く食べている
  • 肉や魚を多く食べている
  • 野菜や果物をあまり食べない
  • コーヒーやアルコールが好き
  • スモーカーである
  • ストレスを溜めやすい
  • ダイエットしても効果が持続しない
  • 太りやすくなった
  • 便秘気味
  • 頭痛がある
  • 疲労感がある
  • 不眠気味
  • アレルギーがある
  • 更年期

喫煙やストレスなど、日頃の生活習慣でも体を酸性にさせる原因があります。また酸性になると、骨からカルシウムなどのミネラルが奪われ弱くなります。そのため女性ホルモンが急激に減少し、骨粗鬆症になりやすい更年期の女性にも向いているでしょう。

アルカリ性ダイエットのQ&A

アルカリ性ダイエットのQ&A

アルカリ性ダイエットによくある質問をまとめました。疑問を解決して快適にダイエットをしましょう。

Q: アルカリ性ダイエットの継続期間は?

A: アルカリ性ダイエットでは栄養バランスが整った食事ができるので、マイペースで続けられます。弱アルカリ性の体を維持しながらダイエットをするため、体に負担をかけません。効果が実感できたなら、それまでの食事をベースにして自分に適切なメニューを作りましょう。

Q: どのくらいでダイエットを実感できる?

A: 人によって10日間で実感できたり、10kg減量を実感できたりする人もいます。実際には人それぞれ異なりますが、酸性食品を制限することで摂取カロリーが少なくなるので減量が実感しやすいです。またアルカリ性ダイエットは、毒素を溜めない体質になることをターゲットとしているため、エイジングケアも期待できるでしょう。

Q: アルカリ性サプリは効果的?

A: アルカリ性素材を使用したサプリは、普段の食事で十分にアルカリ性食品が摂取できないときの補助としておすすめです。摂取量もわかりやすく手軽に摂取できますが、サプリだけに頼ると栄養バランスが崩れます。あくまでも食事をメインにして、賢く利用しましょう。

アルカリ性ダイエットですっきりデトックス!

アルカリ性ダイエットですっきりデトックス!

アルカリ性ダイエットで体を弱アルカリ性にしてデトックスしましょう。太りにくい体に整え、さまざまな症状を軽減できます。アルカリ性と酸性食品の摂取比率を守りながら、内側からすっきりボディをキープしましょう!

カオリ トマゾーニ

イタリアで在宅ライターを5年しています。絵を描くことと音楽鑑賞が大好きな、イタリアン主婦です♪
トレンディな美容情報を、海の向こうからダイレクトに送り届け、さまざまな悩みを解決!全身のアンチエイジングは、キレイになる!という気持ちで、美しさが維持できます。皆さん一緒に頑張りましょう!

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