ヨガのダイエット効果について

ダイエット
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皆さんはヨガを行なったことはございますか?ボディメイクやダイエットのために、芸能人やモデルの方も多く取り入れているヨガ。ヨガにはどのようなダイエット効果が期待出来るのでしょうか。
今回はヨガのダイエット効果について、詳しくみていきたいと思います。

ヨガとは

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ヨガとはつなぐという意味がある

ヨガは、サンスクリット語で「ユジュ=つなぐ」という意味を表し、インドが発祥の地となっております。
ヨガとは、ユジュ=つなぐという意味から、心と身体をつなぐものでもあるのです。
そのため、ヨガをすることで、日常生活で離れやすい心と身体をつなぎ戻してくれることが出来るのです。
また、ユジュ=つなぐという意味から、ヨガをすることで、自分と自然界をつなぐという意味にもなり、生きとし生けるもの全てをつないでくれるものでもあるのです。

ヨガのダイエット効果

ヨガには食欲抑制効果も

心と身体をつないでくれるものでもあるヨガには、ダイエット効果は果たしてあるのでしょうか。

ヨガをすることで、集中力アップや脳の活性化、食欲調整効果や睡眠の質の向上、また自律神経が整うなど、様々な効果が期待出来ます。

リラックス効果

ヨガをすることで、心身ともにリラックスされ、心の調和がとれるため、心に余裕を持つことができ、ストレス解消にもつながっていきます。

そのため、ヨガをすることで、ストレスが軽減されることで、無駄な食欲が抑えられ、ダイエット効果も期待が出来ると言えるでしょう。

ヨガの言葉で「足るを知る」という言葉があるように、ヨガをすることで、身体の感覚というのが研ぎ澄まされていきますので、自然と自分に必要な量というものが分かっていき、過剰な欲求というのも抑えられていくのです。

不必要な欲求がなくなることで、ダイエットも成功しやすくなると言えるでしょう。

筋バランスが整う

また、ヨガをすることで、身体の筋バランスが整えられたり、体幹強化や代謝アップの効果が期待出来ます。

ヨガのポーズをとることで、自然に筋力が使われていき、ヨガでは特に、体幹やインナーマッスルが使われていきますので、女性らしい身体のラインを手に入れることが出来るのです。

そして、ヨガをすることで、呼吸が深くなっていきます。
深い呼吸をすることで、身体の中に酸素を取り入れやすい状態となるため、脂肪燃焼効果も高まっていきます。
脂肪燃焼するには、酸素が必要なため、この酸素が身体の中に取り入れずらいと、脂肪も燃えにくくなってしまうのです。

これらのことから、ヨガをすることで、ダイエット効果も期待が出来ますし、ダイエット以外にも身体や心にとって、様々なメリットがあると言えるでしょう。

ヨガのポーズ

ダイエットにもおすすめヨガのポーズ

ヨガのおすすめのポーズをご紹介させて頂きます。

ダイエットにもおすすめのウォーリア1というヨガのポーズをご紹介させて頂きたいと思います。
ウォーリア1は、ヨガの代表的なポーズでもあり、下半身強化や体幹強化にもつながるヨガのポーズになります。

やり方

1.まず、マットの前の方に、脚を腰幅に開いてまっすぐな姿勢で立っていきます。

2.両手を腰に添えて、右脚を一歩、大きく後ろに引いていきます。

3.後ろのつま先を45度程外側に向けて、左脚のつま先やおへそ、骨盤もまっすぐ正面を向けていきます。

4.吸いながら両手を下から持ち上げて、吐く息で、骨盤を立たせながら左膝を深く曲げていきます。

5.ゆっくりと息を吸って、ゆっくりと息を吐き出して、ご自身の心地よい呼吸をしながら数秒間キープしていきます。

6.数秒間キープしたら、右脚を前に戻して、両脚を腰幅に開いて立ち、左脚を後ろに引いて、反対の脚も同様に行なっていきます。

まとめ

ヨガについて見ていきましたが、いかがでしたでしょうか。
ヨガには、ダイエット効果があるのはもちろん、集中向上やリラックス効果など、身体にとって、様々な効果が期待出来るのです。
この機会にぜひ、ヨガを始めてみてはいかがでしょうか。

ヨガは、インナーマッスルをしっかりと使うボディワークです。
インナーマッスルが鍛えられることで姿勢が良くなったり、腰痛や肩こりなどの改善にもつながります。
リハビリテーションの現場で使われることのあるヨガは、身体の健康のためにもおすすめですよ。

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