お正月太りに!ウエスト痩せヨガポーズ2選

ダイエット
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寒い季節になりましたね。

冬はお腹にお肉が付きやすい季節でもあります。

特にお正月は忘年会から引き続き、おせちや新年会とカロリー摂取の機会に溢れています。

お正月太りはヨガで撃退しましょう!

スッキリしたウエストで新年を始められるように、ウエスト痩せに効果的なヨガポーズ2選をご紹介します。

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ウエスト痩せのポイント

一度お腹についたお肉はなかなか取れにくいものです。

ウエストまわりの脂肪を燃焼させ、すっきりウエストになるためのポイントをご紹介します。

姿勢を良くする

姿勢の悪さはぽっこりお腹を招いてしまいます。

日々のデスクワークやスマホなどで、現代人は猫背になりがち。

猫背になる事で、胸やお腹の筋肉は緩みっぱなしなのです。

緩んだ筋肉は衰えて代謝が悪化し、更にお肉が付きやすく落ちにくいウエストになってしまいます。

腹斜筋を刺激する

いわゆる腹筋をしても、腹直筋しか鍛えられません。

腹直筋とはお腹の正面にある筋肉です。

ウエスト痩せには腹斜筋がキーになってきます。

腹斜筋はわき腹にある筋肉で普段はあまり使わない筋肉。

腹斜筋を刺激して、わき腹を引き締めてあげましょう。

体幹トレーニング

体幹を鍛えるのはウエストの引き締めはもちろんのこと、姿勢をまっすぐ保つのに効果があります。

姿勢の改善には体幹トレーニングが欠かせません。

体幹が鍛えられることで代謝もアップし、痩せやすい身体になります。

ウエスト痩せヨガポーズ2選

かんぬきのポーズ

門や扉につけるかんぬきを表す名前のポーズです。

上体を横に傾け体側を伸ばすと共に、股関節もストレッチしてくれるポーズです。

上体を横に傾けるしぐさは、日常生活ではめったにしないものです。

このポーズは普段の動作ではあまり動かさない、わき腹にある腹斜筋をストレッチしながら鍛えてくれます。

股関節まわりの柔軟性も促し、股関節矯正の効果も期待できます。

ポーズを深い呼吸で保つことで体幹トレーニング効果もあります。

やり方

  1. ヒザ立ちになり、ヒザの間は肩幅程度に開きます。    かんぬきのポーズ 1.ヒザ立ちになり、ヒザの間は肩幅程度に開きます。    
  2. 右足を横に伸ばします。かんぬきのポーズ 2.右足を横に伸ばします。
  3. 右手は右足に軽く添えて、ゆっくり息を吸いながら左手を上に上げ、ゆっくり吐きながら上体を右に傾けます。かんぬきのポーズ 3.右手は右足に軽く添えて、ゆっくり息を吸いながら左手を上に上げ、ゆっくり吐きながら上体を右に傾けます。
  4. そのままゆっくり数回呼吸します。左側の体側が伸びている感覚を意識しましょう。
  5. そっと上体を戻したら、反対側も同じようにやります。

ポイント

身体が前傾しないように、背筋を伸ばす意識を保ちながらやりましょう。

足に添えている手にはあまり体重をかけず、筋肉でポーズを支えることで体幹が鍛えられます。

半魚王のポーズ

ヨガの代表的なねじりのポーズです。

日常の動作では「ねじる」という行為はあまりしませんよね。

ヨガによく出てくる「ねじり」はとても色々な効果が詰まっているのです。

ねじり系のポーズは内臓を刺激して活性化させてくれます。

内臓の刺激は血行も促進してくれるので、冷え性改善や免疫力アップにも効果的。

ねじりによるウエストまわりの筋肉の燃焼効果も期待できます。

このポーズは骨盤の矯正と背骨を整える効果もあり、姿勢の改善に繋がります。

ウエスト痩せには欠かせないポーズなのです。

やり方

  1. 背筋を伸ばして体育座りをし、右足を床につけてヒザがお腹の前にくるように持ってきます。半魚王のポーズ 1.背筋を伸ばして体育座りをし、右足を床につけてヒザがお腹の前にくるように持ってきます。
  2. 左足を右足の外側に引っ掛けるように持っていきます。半魚王のポーズ 2.左足を右足の外側に引っ掛けるように持っていきます。
  3. ゆっくり息を吸いながら右手を上に上げ、左手は床に添えて姿勢を支えます。半魚王のポーズ 3.ゆっくり息を吸いながら右手を上に上げ、左手は床に添えて姿勢を支えます。
  4. 息を吐きながらウエストから左にねじり、右ヒジを左ヒザにひっかけます。そのままゆっくり数回呼吸します。半魚王のポーズ 4.息を吐きながらウエストから左にねじり、右ヒジを左ヒザにひっかけます。そのままゆっくり数回呼吸します。
  5. 終わったら腕を解放し、反対側も同じようにやります。

ポイント

ポーズを取ったら息を吸う時に背筋を引き上げ、吐くときにウエストを絞ってねじるのを意識しましょう。

そうする事で深くねじり、ウエストを燃焼させることが出来ます。

ヨガでウエスト痩せしよう!

ヨガは普段は使わない筋肉を刺激してくれるエクササイズです。

今回紹介したのはウエスト痩せに効果的なヨガポーズ。

2つセットでやってスッキリしたウエストをゲットしましょう。

川村 真奈

2013年約3ヶ月の200 hour yoga teacher trainingを受け全米ヨガアライアンス認定200時間ヨガインストラクター資格を取得。 その後ニューヨークで人気のYoga to the peopleやスポーツジムの24 hour fitness、YMCA等でヨガを教える。 2016年に帰国。現在は東京でダンサーの傍らフリーランスで教えている。

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