ポッコリお腹でもう悩まない!便秘解消してスッキリお腹にする食べ方とは?

ポッコリお腹でもう悩まない!便秘解消してスッキリお腹にする食べ方とは? 食事
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「パンツインしてカッコよく服を着こなしたいけど、下腹部が気になる・・・」

「座った時にベルトの上にお肉がのっているから、横からの姿を見られたくない!」

という”ポッコリお腹”に関するお悩みはありませんか?

もしかすると、そのポッコリお腹は”便秘”が原因かもしれません。

「まだ冬だから厚着をすれば隠せるし大丈夫!」なんて思っていたら、あっという間に薄着の季節になってしまいます。

今からポッコリお腹を解消して、今年こそはカッコよくおしゃれを楽しみませんか?

スッキリお腹にする食べ方
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便秘とは?

そもそも、便秘とはどのような状態かご存じですか?

日本内科学会では「3日以上排便がない状態、または毎日排便があっても残便感がある状態

慢性便秘症診療ガイドライン2017では、「本来体外へ排出すべき糞便を十分量かつ快適に排出できない状態」と定義されています。

また、便秘はホルモンの関係などから男性よりも女性に起こりやすい症状となっています。

ポッコリお腹の原因が食事にある理由。

ポッコリお腹というと、脂肪をお腹にため込んでしまっているイメージもありますが、それだけが原因ではありません。

過度に食べ物を食べないダイエットをして、便を作る元となる食材が少なく便秘となるケースもありますが

例えば、ダイエットで炭水化物を減らすためにご飯を抜いた結果

排便に欠かせない食物繊維の摂取量も減ることから便秘になることもあります。

便秘を解消するためにオススメの食事とは?

1日3食規則正しく食べる。

仕事や家事が忙しく、規則正しい生活習慣を送るのが難しい!という方もいらっしゃるとは思いますが

毎日決まった時間に食事を食べることで腸が活発に働いてくれます。

特に、朝ごはんをおろそかにしがちですが、朝ごはんは、これから1日が始まるサイン。

10分でもいいので早起きして、まずは朝ごはんを食べる習慣を身につけましょう。

1日3食規則正しく食べる。

食物繊維を豊富に食べる。

食物繊維には、2種類あります。

便のカサを増やしてくれる不溶性食物繊維と、便に粘性を与えて腸内の不要物を取り込んで体外に便として排出してくれる水溶性食物繊維です。

便秘の時に、玄米・さつまいも・かぼちゃといった不溶性食物繊維をとりすぎると、逆に膨満感が強くなり、便秘を悪化させてしまうこともあります。

りんご・バナナ・切り干し大根といった、水溶性食物繊維と一緒に食べるように心がけましょう。

スムーズな排便には水分も大切。

腸内に便がたまりすぎると水分をどんどん吸収して固くなるので、スムーズな排便のためには、適度な水分も大切です。

水分補給をすることで、腸に刺激を与えてくれたり、老廃物に水分を与えることで排泄しやすい状態にしてくれます。

ポイントは、1度にたくさんの水をとるのではなく、こまめな水分補給と、朝起きて1杯の水分補給!

腸が刺激されて、スムーズな排便を促してくれます。

スムーズな排便には水分も大切。

腸内の善玉菌を増やしてスッキリお腹に。

便を作ってくれる腸には、100兆~1000兆個の腸内細菌が生息していて、その重さは1.5~2kgになるともいわれています。

乳酸菌やビフィズス菌が豊富な、キムチや納豆、ヨーグルトの他、

良い菌を育ててくれる、野菜や果物、キノコ類やオリゴ糖など、様々な食材を組み合わせて食べるようにしましょう。

まとめ

ふとした時に気になるのがポッコリお腹。

しかし、ポッコリお腹に効く食べ物は1つだけではありません。

毎食、色んな食材をバランスよく食べることで、少しずつ効果を実感できるはずです。

まだ、お腹を隠せるこの時期から夏に向けてスッキリお腹を目指していきましょう!

住吉 彩

病院で1000人以上の食事指導、栄養管理を経験。現在は”食のチカラで、心も身体も健幸美人で溢れる社会を作りたい!”という思いから独立し、講座を主宰したり、講演、執筆、監修などを行っている。趣味は家庭菜園。万年ダイエッターを卒業するためのポイントをまとめたメルマガも配信中!(https://resast.jp/subscribe/121468/153912)

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