筋トレ前後におすすめの簡単高タンパクレシピ

食事
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この記事では、筋トレの前後におすすめのタンパク質が多く含まれている料理の簡単レシピを紹介しています。筋トレの前後にはタンパク質を摂る必要があります。筋肉を修復、成長させるのに必須のタンパク質を摂ることができるレシピを紹介しているので、是非参考にして作ってみてください。

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おすすめの高タンパクレシピ

おすすめの高タンパクレシピ

フリッタータ

フリッタータとは、イタリアの卵焼きのことで、様々な栄養を同時に摂るのに適しています。卵と野菜を多く使うので、タンパク質や炭水化物を効率よく摂取することができます。

材料

  • 卵3つ
  • 玉ねぎ1/2個
  • ピーマン1個
  • 人参1/2本
  • パセリ適量
  • 塩少々
  • 黒胡椒少々

作り方

  1. ボウルに卵を入れよく溶いておきます。
  2. 玉ねぎ、ピーマン、人参、パセリをみじん切りにします。
  3. フライパンに油をひき2を入れて、よく炒めます。
  4. 野菜に火が通ったら塩、黒胡椒、パセリを入れます。1を入れてオムレツ状にします。
  5. 卵が固まったら完成です。

ワンポイントアドバイス

フリッタータは卵焼きなので、色々な野菜を入れることができます。マッシュルームなどのきのこやズッキーニ、ブロッコリーなどの野菜を加えるのもおすすめです。また、タンパク質をより摂りたい人は、鶏肉などのお肉を入れましょう。動物性の油を入れることで、旨味が増し、より美味しいフリッタータになります。
野菜の旨味が出るので、何もつけなくても美味しく食べることができます。しかし、何かをつけたい人はケチャップがおすすめです。オムレツのような味わいなので、ケチャップとの相性は抜群です。ただ、ケチャップはカロリーがそれなりにあるので、どうしても味が足りないという人だけケチャップを使用しましょう。

ツナサンドイッチ

全粒粉で作る全粒粉サンドイッチは高タンパクでカロリーもあるので、筋トレ前後に最適です。ツナは香味野菜と相性が良く、バランスの良いサンドイッチになります。また、火を使わないので、手軽に作ることができます。ぜひ筋トレ前に作ってみてください。

材料

  • 全粒粉パン2枚
  • ツナ缶1つ
  • 玉ねぎ1/2個
  • セロリ1/3本
  • 塩少々
  • 黒胡椒少々

作り方

  1. ツナ缶を開けて油をきります。
  2. 玉ねぎとセロリをみじん切りにします。
  3. ツナと玉ねぎセロリをボウルに入れて、塩と黒胡椒をふり、よく混ぜます。
  4. 全粒粉パンに3を挟んで完成です。

ワンポイントアドバイス

ツナにはマヨネーズを入れると非常に美味しいですが、マヨネーズはカロリーが高く脂質も多いので、おすすめではありません。そこで、マヨネーズの代用にヨーグルトを使うのがおすすめです。ボウルで具材を混ぜ合わせる時に、ヨーグルトを大さじ1杯入れることで、全体にコクが出て美味しくなります。
付け合わせにフルーツを添えるのがおすすめです。ツナサンドイッチはどうしてもしつこい味になってしまうので、付け合わせにフルーツなどのさっぱりとした物を添えるとバランスよく食べることができます。リンゴや柑橘類が栄養価が高く筋トレに適しています。

まとめ

おすすめの高タンパクレシピ

簡単高タンパクレシピを活用しよう

筋トレの前後には栄養を摂るのが大事です。ここで紹介したレシピは簡単に作ることができ、かつタンパク質を多く含むのでおすすめです。また、タンパク質だけでなく、他の栄養もバランスよく摂ることができます。この記事のレシピを参考にして作って、筋トレの前後に栄養を補給しましょう。

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