休日に食べすぎたらこんにゃくで置き換えダイエット!

食事
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ダイエット中でも断れないご飯会があったりしてなかなか思うように体重が減らないなんてことありますよね。

そんなときは何も食べないより絶対良い!

こんにゃく置き換えダイエットで健康的に痩せましょう!

一日のうち一食をこんにゃくメニューに置き換えダイエットで腸がすっきり!

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こんにゃくで置き換えダイエットがいい理由

こんにゃくはとってもローカロリーでほとんどが水分で出来ています。

100g当たりに約4カロリーしかなく、ローカロリーなのにお腹にたまるのでダイエット中の暴飲暴食や空腹のストレスも減少しダイエットが苦痛になりにくくなります。

お腹にたまるため満腹感があり他の置き換えダイエットより空腹の辛さが減少します。

さらにこんにゃくで置き換えダイエットすることによって前の日に摂取したカロリーで血糖値やコレステロールが高くなってるのを穏和し血糖値やコレステロールをなだらかに抑える効果も期待できます。

近年食事の欧米化によって現代社会で大きく問題となっている生活習慣病予防にも効果的です。

こんにゃく置き換えダイエット方法!

1日3食全部の食事をこんにゃくに置き換えるのは×

夜ご飯のみをこんにゃくに置き換えることをおすすめします。

なぜ朝や昼ではなく夜なのかというと、カロリーを消費するにはエネルギーが必要です。

朝や昼は学校や仕事などでエネルギーをとても使うのでエネルギーでカロリーを燃やせる機会が多いです。

なので朝ご飯とお昼ご飯でしっかりとエネルギーを摂取しカロリーを燃やす活動をするのがおすすめ。

夜は寝るだけなのでこんにゃくに置き換えてカロリーをカットしておきましょう。

こんにゃくには便を柔らかくして腸内環境を整えてくれる作用があります。

寝ている間に腸内環境を綺麗にしてくれて腸内環境が良くなると

肌も綺麗になり良いことだらけです。

ヘルシーなだけじゃない!こんにゃくで骨や髪の毛まで綺麗になる!

こんにゃくはローカロリーなだけではなくカルシウムも入っています。

カルシウムは人間の骨や歯を作るのに欠かせない成分で筋肉収縮、神経興奮を抑える作用が期待できます。

またカルシウムだけではなく、こんにゃくはこんにゃく芋からできているため肌や髪に潤いが増す作用のある

セラミドが豊富に含まれていてダイエット中に肌や髪の毛がボロボロになってしまうのを防いでくれます。

目安としては一日250~300g(約長方形のこんにゃく一枚分)がもっとも最適です。

それ以上食べると消化不良をしまうので食べすぎは注意です。

おすすめのこんにゃく料理を紹介!

1.さいころこんにゃくステーキ

どうしてもお肉が食べたくなる衝動を抑えきれなかったときにおすすめです。

【材料】1人前

こんにゃく 1枚

にんにく ひとかけら (ニンニクチューブでも可)

油 大匙1

市販の焼き肉のたれ 大匙3

【作り方】

①こんにゃくを食べやすくいっぱい噛むためにサイコロ状にします。

(いっぱい噛むと満腹感が得られます)

②ニンニクをひとかけら薄切りにし、油で炒めます。

③にんにくの香ばしい匂いがしてきたらこんにゃくを投下し焦げ目が少しつくまで焼く。

④お皿に盛り付け、そのあとに市販の焼き肉のたれをかけて完成。

2.だしの風味がふんわりゆでこんにゃく(甘辛ソース付き)

【材料】

こんにゃく 1枚

水 500㎖

だしの素 大匙1

☆醤油 大匙2

☆砂糖 大匙2

☆七味(お好みで)

【作り方】

①こんにゃくを食べやすい大きさにきる

②水を沸騰させ、だしの素を入れ、切ったこんにゃくを10分茹でる。

③星のマークの材料を混ぜ合わせソースを作る。

④茹でたこんにゃくをお皿に盛り付けてソースをつけて食べてください。

※味噌でも可

こんにゃくを食べて健康に痩せましょう!

こんにゃくはダイエットに最適な食べ物と言えますね。

お呼ばれ先で食べすぎてもこんにゃくでカロリーコントロールしましょう!

置き換えダイエットと一緒に運動をすると効果は雑群です。

ぜひ試してみてください!

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