管理栄養士が勧める コンビニ低糖質おかず

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こんにちは栄養士山崎です。
ダイエットに糖質管理が当たり前になってきていますね。
ごはんや麺やパンには糖質が含まれているので、なるべく控えめ目にしている人は多いと思います。

しかし、おかずを買う時に糖質量を意識していますか?魚やお肉はたんぱく質だからと買っていたものには、じつは調味料で砂糖が多く使われているため、糖質量が多くなっている商品もあります。

今回は糖質の多いおかずを選ばないようにするポイントと、コンビニで買える低糖質のおかずを紹介します。

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糖質の多いおかず

揚げ物

揚げ物の衣には小麦粉や片栗粉を使っているため、塩で焼いた焼き鳥と唐揚げ
を比べると唐揚げの糖質量は4倍以上も多くなります。また、衣の種類によっても糖質量はかわってきます。

素揚げ<唐揚げ<天ぷら<フライ

と、素揚げに比べ、フライはパン粉を使っているため糖質量が高くなります。

いも類

いも類は糖質量が高いため気をつける必要があります。

サラダのかわりに買った「ポテトサラダ」や、ヘルシーなおやつだと思って買った「干し芋」も、糖質が多いのは御存じでしょうか。かぼちゃ、とうもろこしも同じです。

しかし、いも類は糖質も多いですが、ビタミンCや食物繊維など、必要な栄養素もとれるため避ける必要は決してありません。

ポテトサラダなどを買う場合は、おにぎりの量を減らすようにしましょう。

調味料が多いもの

低糖質なささみや、鶏むね肉を選んだとしても、味付け次第で糖質が高くなる可能性があります。

ウスターソースや焼き肉のタレ、また照り焼きなどの和風の味付けは醤油と砂糖を使っていることが多いため、糖質量が多くなります。

塩こしょうなど、なるべくシンプルな味付けを選ぶようにすると良いですね。
意外かもしれませんが、マヨネーズやケチャップは糖質が少ない調味料の1つです。

ヘルシーだと思っていたもの

春雨スープ、そばはヘルシーだからと選んでいませんか?春雨の原料はデンプンでできているため、糖質は含まれています。
そばがダイエットに向いているといわれている理由としては、他の麺類に比べて食物繊維の量が多いからだと思われます。 食物繊維は血糖値の急上昇を抑えるため、太りにくと言われているからです。

しかし、糖質量はうどんとほぼ同じです。そば+おにぎりなど、糖質+糖質の組み合わせの食事をしてしまうと、糖質の摂りすぎに繋がるので注意する必要があります。

このようなポイントを抑えながら低糖質なものを選んでくと良いですね。

コンビニオススメ低糖質おかず

※炭水化物量とは(糖質+食物繊維)のことです。
糖質量で表示されていない商品の場合は、炭水化物量-食物繊維量糖質量と覚えておきましょう

〇ほっけの塩焼き 本体価格 : 288円 (税込:311円)
糖質量 0g

煮魚や味噌煮に比べると塩焼きは糖質がほとんど含まれていません。
魚を選ぶなら塩焼きを選びましょう。

出典元 セブンイレブン

〇国産鶏のスモークチキン  184円(税込198円)
炭水化物量 1.2g

鶏むね肉は糖質量が低く、たんぱく質量が多いため、唐揚げ以外のものを選ぶと間違いありません。

出典元 ファミリーマート

〇もつ煮込み 本体価格 : 278円 (税込:300円)
糖質量 3.7g

こんにゃくが入っているので、食物繊維も多く、満足感のある商品です。

出典元 セブンイレブン

〇とうふそうめん風 通常価格184円(税込198円)
糖質量10.9g 

麺類が食べたい時におすすめです。とうふでできているので、たんぱく質も摂れるのが嬉しい。

出典元 ファミリーマート

〇砂肝ダブルペッパー焼き 通常価格 276円(税込298円)
炭水化物1.7g

おつまみにもおすすめの商品です。

出典元 ファミリーマート

〇焼き鳥 もも塩 130 円(税込み)
炭水化物0.1g

コンビニの焼き鳥の中でも一番糖質が少ないのはもも塩です。タレになると糖質量が2倍になります。

出典元 ローソン

〇和風だし香る茶碗蒸し  185円(税込199円)
糖質量2.8g

卵製品は良質なたんぱく質を含んでいるためおすすめです。

出典元 ファミリーマート

まとめ

いかがでしたでしょうか?
ダイエットにはどのようなおかずに糖質が含まれているのかを把握することも大切です。さらに、今回紹介したおかずに、サラダなどの野菜を足すとバランスの良い食事に近づきますよ。

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