ダイエット中に必要なサプリメント

サプリ・プロテイン
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ダイエットをする時にはトレーニングだけでなく、食事制限もする場合が多いでしょう。食事制限をすることで体重は落ちますが、実は同時に大事な栄養素も不足しています。そんな時にサプリメントで補いたい栄養素について紹介します。

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不足しがちな栄養素

ダイエット中に不足しがちな栄養素は、食物繊維・ビタミン・鉄分・カルシウムの4種類です。1種類ずつ解説していきます。

食物繊維

ますは、食物繊維です。食物繊維は糖質制限のダイエットで特に不足しやすくなります。食物繊維が多く含まれている食材は、穀類・いも類・果物などです。これらはいずれも糖質が多いため、糖質制限している際は、避けられてしまいます。しかし、食物繊維は便とともに、有害物質不足の排出にも働きます。また、腸内の善玉菌を増やして腸内環境を整える働きもあり、体の中の環境を良く保つためには重要な栄養素です。不足することで、腸内環境が悪化し便秘になります。便秘は多くの人が経験したことがある身近なものではありますが、お腹の不快感や食欲不振、肌荒れなどにも影響を及ぼすため、ダイエット中だけでなく、常にスムーズな排便習慣が大切になります。

ビタミン

ビタミンは13種類あり、含まれる食品も様々ですが、基本的にはお肉やお魚、チーズ類、緑黄色野菜に多く含まれます。ダイエット中は食事量を制限するため、必然的にビタミンの摂取量も減少してしまいます。ビタミンが減少すると、体が疲れやすく、だるさ、動悸、めまいなどの症状が出ます。ビタミンは直接体を作り出すのではなく、他の栄養素の働きを助けるため、不足すると広範囲に影響を及ぼすことになります。また、美容にはビタミンCと言われるように、美肌・美髪を手に入れるためには、ビタミンは重要です。ダイエットして体重が減少しても、ボロボロの肌やボサボサの髪では悲しいですよね?ビタミンを意識して取り入れ、体重を落とすと同時に美肌・美髪も手に入れましょう。特にビタミンCは果物に多く含まれますが、果物は糖分が多いため取りすぎには注意が必要です。

鉄分

女性は常に鉄分が不足しています。その上、ダイエットで食事制限をすると鉄の補給が出来なくなり、貧血状態になる可能性がとても高くなります。代表的な症状はめまいや体のだるさ、動悸、息切れ、頭痛などです。お肉やお魚、緑黄色野菜など鉄を含む食品の種類は多くありますが、それぞれの食品に含まれている量は極わずかであり、吸収率も高くないため意識して摂取していく必要があります。また、鉄の吸収を高めるためには、動物性たんぱく質が含まれるお肉やお魚、ビタミンCの豊富な野菜・果物を食べるときに一緒に摂取するのが効果的です。

カルシウム

カルシウムは乳製品に多く含まれます。乳製品は脂肪分が多いため、ダイエット中は摂取量が減少しがちです。”イライラするのはカルシウム不足”と言われることがありますが、不足したからといって直接的に影響が出てくるわけではありません。しかし慢性的なカルシウム不足は、将来的な骨粗鬆症の原因になる可能性があるため、注意が必要です。大豆食品や青野菜など、乳製品以外でもカルシウムの摂取が出来るため、食品を選択して摂取していくようにしましょう。

必要なサプリメント

ダイエット中に不足しがちな栄養素の中で、サプリメントで特に補いたいのは、ビタミン・鉄分です。ビタミンは他の栄養素を助ける役割があり、不足することで体全体に影響が出てきます。また、鉄分はダイエット中でなくても不足している可能性が高いため、食品で必要量の摂取が非常に難しく、サプリメントで補う必要があります。サプリメントは様々な種類がありますので、価格や一日の摂取回数など、ご自身のライフスタイルに合わせて、選んでいくと良いでしょう。

まとめ

食事制限でダイエットすると、徐々に体重が落ち、ダイエット自体は成功となりますが、気づかないうちに大切な栄養素も足りなくなっています。痩せても肌や髪がボロボロでは意味がありません。ダイエット中でも摂取しやすい食品を選ぶとともに、サプリメントをで補うことで健康的な体作りをしていきましょう。

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