筋トレにプロテインは必要?日常的に飲んでも良い?

サプリ・プロテイン
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この記事では、筋トレにプロテインが必要かどうかや、日常的に飲んでもいいのかという疑問について答えています。筋トレといえばプロテインが必要というイメージはありますが、実際はどうなのでしょうか?

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筋トレにプロテインは必要?

筋トレにプロテインは必要ない

筋トレをして筋肉をつけるのにプロテインは必須ではありません。手軽にプロテインを摂れるというだけで、プロテインがなくても十分に筋肉をつけることができます。通常の食事だけで栄養を摂るのが一番良いです。添加物も入っていないので、体にも悪影響が出ません。
大きい筋肉をつけたいというならば話は別ですが、しまった綺麗な筋肉をつけたいという場合にはプロテインは必要ありません。日頃の食事管理とトレーニングで十分です。

あくまで栄養補給のサポートとして使う

プロテインは高タンパクの粉末で、手軽にタンパク質を補充することができますが、基本的にタンパク質は1日の食事で補うことができます。過剰にタンパク質を取る必要はないので、食事でタンパク質を摂るのが困難であるときに用いる補助程度に考えましょう。特に、筋トレ前後に炭水化物やタンパク質が不足しているとまずいので、トレーニング前後に栄養を摂れないというときには手軽で便利な補助サプリメントです。

食事で栄養管理をするのが面倒な人には必要

筋トレでは食事を管理して栄養をしっかりと摂ることが重要です。しかし、食材を用意して調理をして食べるというのが面倒という人は少なくないでしょう。そんな時にプロテインが役に立ちます。プロテインを飲むことで簡単にタンパク質を補給することができるので、食事で摂るべき品数を減らすことができます。
しかし、タンパク質をプロテインだけで摂るというのはおすすめしません。タンパク質を含んでいる食材には、他の栄養素も含まれています。プロテインだけでタンパク質を補おうとしてしまうと他の栄養が欠落していてしまい、筋肉がうまくつかなかったり体調を崩してしまったりしてしまいます。

プロテインは日常的に飲んでも良い?

不足しているタンパク質を補う

現代の日本の食生活ではタンパク質が不足しがちです。タンパク質は体に必要不可欠な栄養なので、不足している状態はよくありません。そこで毎日プロテインを飲むことによって足りていないタンパク質を手軽に補うことができます。特に朝にタンパク質を摂るのが効果的なので、朝食後にプロテインでタンパク質を補給しましょう。

肌や髪に効果がある

プロテインでタンパク質を補うことによって肌や髪に良い影響を与えます。肌や髪はタンパク質からできていて、修復、成長するのにタンパク質が必須です。もし、不足していると荒れてしまったりツヤが失われてしまいます。日頃からタンパク質が足りていないという人は食生活にプロテインを入れることでタンパク質を補って肌や髪の状態を向上させましょう。

食事のカロリーを考えて飲むべき

プロテインはカロリーがそれなりにあるので、きちんと食事をした上でプロテインを飲んでしまうと摂取カロリーをオーバーしてしまい太ってしまいます。もし、運動をせずにプロテインだけ飲みたいという方はカロリーを計算して、プロテイン分のカロリーを食事から減らしましょう。そうすることで、太ることなく、タンパク質をはじめとした栄養を補うことができます。

まとめ

筋トレにプロテインは必要ない

筋トレにはプロテインが必要というイメージがありますが、それは間違いです。しっかりと食事で栄養を摂っていればプロテインを飲む必要はありません。あくまでプロテインは食事を補助するというイメージで飲みましょう。

プロテインは日常的に飲んでも良い

プロテインはタンパク質を手軽に補給できる便利な飲み物です。しかし、カロリーがあるので、考えなしに飲んでしまうと太ってしまう場合があります。プロテインを飲む際はカロリーを計算して飲むようにしましょう。

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