筋トレによる効果まとめ

トレーニング
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この記事では、筋トレによって得られる体に良い効果についてまとめています。筋トレをはじめとした運動を定期的に行う事で、筋肉をつけるだけではない様々な効果が期待できるのです。美肌や減量といった外見への効果や、生活習慣病の予防、記憶力の向上など健康面への効果があります。定期的な筋トレによる良りよい生活を手に入れましょう。

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筋トレによる効果

体重が減る

筋トレをすることによって、新陳代謝率を下げることができます。それにより体重が増えにくくなるので、ダイエットにつながるのです。もちろん、筋トレをすることによって運動量が上がるので必然的に脂肪が落ちます。筋トレを効果的に行うのには食事を制限したりと、気をつける必要があるのですが、しっかりと管理食事をしていれば体術が増えることはありません。特に、有酸素運動と筋トレを組み合わせて行うことで、効果的に脂肪を燃やすことができます。

美肌効果がある

筋トレには美肌効果があります。筋トレをはじめとして運動をすることによって、体内で抗酸化物質が生成されます。抗酸化物質により、肌が劣化しにくくなり、シミやシワを減らすことに繋がるのです。また、運動により、血流が良くなり、肌にの老化を遅らせることができるので、美肌につながります。

睡眠の質が上がる

定期的に筋トレを行うことによって、睡眠の質が向上します。筋トレをはじめとした運動によって体内のエネルギーを消費するので、体が睡眠で回復をしようとして深く眠ることができます。また、筋トレによって体温が上昇して、睡眠中に体温が下がるのをサポートして睡眠の質が上がるのです。眠りが浅い人やより睡眠の質を高めたいという人は筋トレを行い睡眠の質をあげましょう。

幸福度があがりストレスを軽減する

筋トレをすることによってエンドルフィンの分泌を増やし、幸福感を感じるようになります。また、脳がセロトニンを感じやすくなり、セロトニンが不足することで起きるストレス障害がを減少させることができるのです。定期的に運動することが大事なので、筋トレを行わない日にも軽い運動をしてストレスを軽減しましょう。

記憶力が向上する

筋トレによって脳機能が改善され記憶力が向上します。これは、運動をすることにより血流が改善されるとういう事と脳細胞に働くホルモンの生成を助ける事によって引き起こされるのです。また、運動によって記憶をつかさどっている脳の海馬が大きくなるので記憶力を向上させます。

生活習慣病の予防に繋がる

筋トレをはじめとして定期的に運動する事で生活習慣病の予防につながります。運動をすることによって高血圧や中性脂肪を改善することができます。また、筋トレにより、体についている脂肪が減少するので、心臓病や糖尿病の予防につながります。少しの運動でも良いので毎日行うとより効果的に生活習慣を予防することができるので、定期的に筋トレを行い生活習慣病を予防しましょう。

筋トレで健康に良い効果を出すには?

有酸素運動と筋トレを組み合わせて行う

減量や美肌のような効果を最大限発揮するには、有酸素運動と筋トレのような負荷がかかるトレーニングを組み合わせて行う必要があります。1週間に2時間程度の有酸素運動と、2日以上の筋トレを目安に行うと良いです。少しの運動でも効果があるので、毎日なるべく運動するようにしましょう。

まとめ

減量だけでなく健康に良い

筋トレをはじめとした運動には、体重が減少するだけでなく睡眠の質の向上や生活習慣の予防など多くの良い効果があります。もちろん、減量や美肌といった外見を改善も期待できます。生活に筋トレや運動を取り入れて、より良い生活を手に入れましょう。

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