筋トレの効果はどれくらいで出る?筋トレの頻度は?

トレーニング
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この記事では、筋トレを初めてからどれくらいで効果があらわれるかということや、筋トレを行う最適な頻度をまとめています。筋トレの効果が見えずに挫折してしまう人は少なくありません。筋トレの効果が出るまでの時間を知って、ストイックに頑張りましょう。また、筋トレを行うのに最適な頻度を掲載しているので参考にしてください。

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筋トレの効果はどれくらいで出る?

大きい変化がでるには3ヶ月以上かかる

筋トレの効果が体に出るまでには少なくても3ヶ月以上かかります。個人差やトレーニング内容の厳しさにもよるのですが、平均的には3ヶ月以上かかるので根気よく続けることが大切です。筋トレは効果がすぐに出ないので、続けられる人は少なく多くの人が挫折してしまいます。目標をたてて自分を律することが大事です。パーソナルトレーニングを申し込んだり、友人とジムに申し込んだりと、筋トレをしなければならない環境に自分を追い込んで続けられるようにしましょう。

筋トレから数週間以内に筋肉は大きくなり始める

筋トレをはじめて初めて見た目に大きな変化が出るのには3ヶ月以上の期間がかかりますが、筋肉自体は筋トレを初めてから数週間で成長し始めます。筋トレを始めてからすぐに筋肉が成長し始めるので、筋トレを始めると同時に食事を管理することが大切です。

日頃運動していない人は早く効果が出る

日頃から運動をあまりしていない人が筋トレを行うと、運動をしている人より早く結果が出ます。運動をしていない人は高負荷をかける必要はなく、基本的なトレーニングを週に数回行う程度で十分な効果が期待できます。しかし、日頃からランニングやヨガなど運動をしている場合は、食事制限やより管理されたトレーニングが必要になります。自分の状態に合わせてトレーニングを調整しましょう。

どのくらいの頻度で筋トレをするべき?

1週間に5日行うのがベスト

減量をしつつ軽い筋肉をつけたい人は、1週間に筋トレは5日間行うのがベストです。5日間筋トレをするというわけではありません。筋トレを3日間行い、2日間の有酸素運動を行うのがおすすめです。ただし、大きい筋肉をつけたい場合は有酸素運動は行わずに、筋トレ3日間だけにしておく必要があります。もちろん、継続できなければ意味がないので、1週間に5日時間を取るのが難しい人は、自分がトレーニングできる時間と相談して、スケジュールを組みましょう。

筋トレは週3回行うべき

筋肉量を増やすには1週間に3回程度の筋トレが必要です。全身の筋肉を満遍なくトレーニングする必要があるので、考えなしに行うのではなく計画をたてて行うのが大事です。筋トレを行なった後は必ず休息が必要なので、まとめて行うよりも休息する時間をあけて行いましょう。

有酸素運動は週2回行うべき

多くの女性が目標とする筋肉量をつけるには、有酸素運動を行う事で脂肪を落としつつ筋肉をつけすぎないことが大切です。1週間に2時間〜3時間の有酸素運動を行うのが効果的ですが、この運動をどのような配分で行うかは自分のトレーニングのプランと相談する必要があります。長時間のトレーニングや高負荷で短時間行うトレーニングそれぞれで、どのくらい続けて有酸素運動を行うかが異なるので、パーソナルトレーナーと相談してトレーニングのプランを決めましょう。

筋トレを始めて1ヶ月くらいすると筋力がアップし始めます。
これは、神経系の働きが活性化することが要因です。
本格的な筋肥大を目指すには、やはり3ヶ月以上の期間が必要になります。
筋トレを始めて数週間は効果が出るまでかかることを頭に入れておきましょう。

まとめ

効果が出るまでは数ヶ月かかるので根気よく

筋トレの効果が出るのには、個人差がありますが数ヶ月程度かかります。筋トレを始めても効果が出ずに、挫折してします人が多いので、根気よく続ける必要があります。きちんと管理された筋トレのスケジュールと、食事管理を行なって理想の体を手に入れましょう。

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