おからパウダーダイエットを1週間実践して、お通じ改善に挑戦してみた!

おからパウダーダイエット アイキャッチ トレーニング
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「おからパウダーダイエット」ってご存知ですか?

そもそもおからパウダーは、豆乳や豆腐を作るときに出る大豆の搾りかす(おから)を乾燥させたものです。このおからパウダーがダイエットに役立つのです!

・お腹の中で5倍に膨れ上がり、満腹感を得やすい
・食物繊維が豊富に含まれており、腸内環境を整えて便秘解消に
・食後の血糖値の上昇を抑える


毎食、ご飯か飲み物に混ぜて摂取することで、こんなに嬉しい効果が期待できると言われています。

でも…それってホントなの〜〜!?

と、好奇心が湧いてしまったライター・ぽかべが、1週間実際におからパウダーダイエットを試してみました!

2〜3日出ないほど便秘がちで、旅行先ではかならず便通が止まるガンコな腸内環境の持ち主に、果たして効果は見込めるのでしょうか!?

ちなみに私、料理がヘタクソなので、よくある「ダイエット用キラキラレシピ」は一切作れません。あくまでかけるだけ!!混ぜるだけ!!を貫いていこうと思います。

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おからパウダーダイエットで便通が改善するかも?

旭松「なめらかおからパウダー」
旭松「なめらかおからパウダー」を使用。税込270円でした

今までおからパウダーを購入したことはなかったので不安でしたが、スーパーや薬局で簡単に手に入りました。サプリメントに比べて、価格も安くて嬉しい!

1日に必要な食物繊維量って?

厚生労働省によると、女性は1日あたり18gの食物繊維を摂取するのが目標量。

しかし実際には、現代の日本人の摂取量平均は1日平均14g前後と推定されているようです。つまり、食物繊維、足りてないっ!

おからパウダーダイエットで便通が改善するかも?


カラダとしては、1日1回排便があるのが「OKサイン」なんですって。えっ、じゃあ私アウトやん…。

いっぽう、こちらのおからパウダーには100gあたり63.5gの食物繊維が含まれているので、スプーン一杯(約3g)で約1.90gの食物繊維がとれるワケですね。

…ってことは、単純計算すると、おからパウダーを1日スプーン2杯ぶん食べていれば、必要な食物繊維量が摂取できちゃうってことですよね。

便利すぎ〜〜!!!

おからパウダーダイエット、1週間実践してみた。

実際に、1週間おからパウダーを食べてみたらどうなるのか?試してみました!

中華スープ+おからパウダー

おからパウダーを入れた味噌汁

… ということで早速、その日の晩ご飯の「中華スープ」におからパウダーをぶちこんでみました。

ムクムクムクッ…!!

おからパウダーを入れた味噌汁
うぉおおお!!

すごい、おからパウダーが水分を吸収し、スープの中で何倍にも膨れ上がっています!

これが胃の中に入ると考えると、たしかに満腹感を増してくれそうです。

興奮しながら食べたのですが、中華スープに入れたおからパウダーは粉っぽくて味の薄い「すいとん」のようで、美味しいかと言われると微妙でした。

ジャーマンポテト+おからパウダー

おからパウダーをかけたじゃがいも

次の日は、スープに入れず「直かけ」にチャレンジ。

ジャーマンポテトにかけてみました。

結果やいかに?

おからパウダーを食べるぽかべ1
あーん…

パクッ!!

おからパウダーを食べるぽかべ2

・・・ウ”ッ??!


こ・・・・これは・・・ダメだ!!!
アカンやつや・・・

ジャーマンポテトの味がすっとんで、料理のよさを完全に消しにきてる。

これはきっと、なんの料理でも同様だろうな…


ぅゲホッゲホッ!!!

しかも、粉がめちゃくちゃ細かいから、うっかり吸い込むと怒涛の勢いでむせてしまう。そう、ティラミスの上にかかったシナモンパウダーと同じ現象だ。


私の脳内に一瞬、「やっぱりきちんと調理してレシピにしたほうがいいよ、おからハンバーグやおからクッキーなど、手軽なものもたくさんあるじゃないか…」という悪魔の声がふと聞こえたような気がしましたが、

しかし!私は筋金入りのズボラダイエッター。「かけるだけ、まぜるだけ」の信念を最後まで貫くと決めたのです。

絶対に、調理なしで味が合うレシピを発見してやる。
燃えてきました。

カレー+おからパウダー

おからパウダーをかけたカレー

「カレーはどうだ?」と試してみましたが、

案の定、水分を吸収しすぎてえらいことに。

カレーのうま味も消え去り、「別々に食べればよかった」と後悔しました。

こうして奮闘を続けていた私ですが、なんと!おからパウダーをスプーン2杯以上摂取すると、数時間後には必ず排便の兆しを感じられるようになっていました!

「レシピが見つからなくて苦しいが、確実にお通じがよくなっている…!」

それが私の希望になっていました。

コーヒー+おからパウダー

おからパウダーを入れたコーヒー
コーヒー→合いません。ソイラテになるかと思ったのに…

いちおう、おからパウダーの袋には「コーヒーに入れても」って書いてあったんですけどね。

ワイン+おからパウダー

赤ワイン→合いません。半分ヤケクソでした

ヨーグルト+おからパウダー

なかなか苦戦しましたが、5日目くらいにして、やっと及第点のレシピを発見しました。

それが「ヨーグルトにまぜまぜする」です。

おからパウダーを入れたヨーグルト
王道レシピなのに、もっと早く気づけよ…

加糖・無糖問わず味の調和も取りやすく、摂取しやすいです。この上にジャムやはちみつ、シロップなどをかけても美味しいです!

豆乳+プロテイン+おからパウダー(ベスト!)

また、筋トレ好きの友人から教えてもらってトライした「豆乳おからパウダードプロテイン」もハマりました。

今のところ、こちらが一番続けやすい味かなと思います。

KARATS読者さまは、ボディメイクの意識も高そうですし、筋トレついでにプロテインとおからパウダードリンクをぜひ飲んでみてください。

タンパク質も豊富ですし、豆乳イソフラボンも摂取でき、美容に一石三鳥です。

おからパウダーとプロテイン

牛乳バージョンも試してみたのですが、豆乳の方が味と食感がマッチするかなと思いました。(大豆同士で仲間だしね)

私はよく旅行先でストレス性の便秘になってしまうのですが、そういうときにも食物繊維パウダーを摂取すると改善に繋がりやすいみたい。おからパウダーを持ち歩いて、出先で豆乳を購入してまぜて飲むこともできそうです。


ということで、もしズボラダイエッターがおからパウダー飲むだけダイエットをおすすめするなら…

豆乳200ml・おからパウダースプーン1杯・プロテインスプーン1杯をまぜまぜした「豆乳おからパウダープロテイン」を試してみてほしいです

おからパウダーを飲んだ日には便通がよくなるので、これからも続けていきます!

アバター

「カップルで性について話し合う」が当たり前の社会を目指すラブライフカウンセラー®︎。ブロガー・WEBライターとしても活動。カラダに自信を持つことでパートナーシップにもよい影響を与えるという観点から、美容・ボディメイクについても発信している。日本性科学会会員。趣味は筋トレと日本酒。

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