世界一受けたい授業でやっていた花粉症筋膜ヨガのやり方と、実際にヨガトレーナーがやって みた感想

トレーニング
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今回は世界一受けたい授業でやっていた花粉症筋膜ヨガについてご紹介します。

花粉症筋膜ヨガのやり方や効果があると言われる理由について、ヨガインストラクターの筆者 が調べてみました。

ヨガで花粉症対策しましょう!

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花粉症筋膜ヨガとは?

花粉症筋膜ヨガとは、花粉症対策スペシャリスト、独立行政法人JSHO東京新宿メディカルセンターの石井正則先生が、「世界一受けたい授業」でご紹介してくれた花粉症対策のストレッチです。

花粉症による鼻詰まりの原因は、鼻の中に花粉などの異物が混入し、鼻の中の粘膜が腫れてしまうことが原因です。

鼻詰まりを解消するためには、交感神経を活発にして鼻の通りを良くすることが必要になります。

そのために石井正則先生は、上半身の浅い筋膜をストレッチすることで交感神経を活発にすることができる、花粉症筋膜ヨガを紹介してくれました。

花粉症筋膜ヨガのやり方

世界一受けたい授業で石井先生が紹介してくれた「花粉症筋膜ヨガ」のやり方をおさらいしてみましょう。

2020年のバージョンと2019年のものと2種類ご紹介します。
用意するものはタオルのみ。
簡単なストレッチです!

花粉症筋膜ヨガのやり方(2020年度)

  1. 右手にタオルを持って背中に持っていき、左手を下から伸ばしてタオルの反対側をギュッと掴みます。
  2. 左の脇を締めながら、右側に体をひねります。
  3. そのまま体を後ろに反らせて10秒キープします。
  4. 反対側も同じようにやります。

ポイント
2〜3時間おきに行うと効果的とのこと。 下の脇をしっかり締めて、胸を張りながら反りましょう。

腕や背中、胸の筋膜が伸びることによって交感神経が活発になり鼻詰まり解消に効果がみられます。

花粉症筋膜ヨガのやり方(2019年度)

  1. 両腕を前に伸ばし胸の前でひじをクロスさせて、クロスさせたままひじを曲げます。両手の甲がくっつく人はくっつけます。
    無理な場合はくっつかなくても中心にできるだけ引き寄せます。
    このまま、しっかり両脇をしめながら、腕をねじります。
  2. 上にある手の親指をアゴにつけ、そのまま上体を反らせて10秒キープします。終わったら反対側も同じようにやります 。

ポイント
脇をしっかり締めて行いましょう。
親指から肩甲骨にかけての筋膜をストレッチして交感神経を活発にしてくれます。

やってみた感想

どちらも特に胸まわりの筋肉が伸びて気持ちいいですね。

筆者は花粉症ではありませんが、ハウスダストのアレルギー持ちで埃っぽい所に行くと鼻が詰まったり鼻水が出たりして苦労します。

そんな時にダンスのレッスンをすると、交感神経が活発になりレッスン中は鼻が通ってスッキリします。

どちらも同じ原理の鼻詰まり解消効果ですね。

花粉症筋膜ヨガ、プラスアルファバージョン

筆者のようにヨガやダンスをやっていて、柔軟性の高い人にはもう少しプラスアルファしたストレッチの方が効果的かも知れません。

世界一受けたい授業2020年と2019年バージョンに少し付け加えたものをご紹介します。

花粉症筋膜ヨガプラスアルファ(2020年)

  1. 右手をひじを曲げて背中に持っていき、左手を下から伸ばして手を繋ぎます。
  2. 左の脇を締めながら、右側に体をひねります。そのまま体を後ろに反らせて10秒キープします。
  3. 反対側も同じようにやります。

ポイント

やり方は同じですがタオルをなくす事で更に深いストレッチ効果が得られます。
元々柔軟性が高い人にはオススメのバリエーションです。

花粉症筋膜ヨガプラスアルファ(2019年)

  1. 両腕を前に伸ばし胸の前でひじをクロスさせて、クロスさせたままひじを曲げます。手もクロスして両手の手のひらを合わせます。手のひらをしっかり押し合いながら、脇もしっかり締めつけます。
  2. そのままひじをなるべく高く上げ、上体を反らせて10秒キープします。終わったら反対側も同じようにやります。

ポイント
ヨガのイーグルのポーズの上半身と同じです。
手のひらを合わせる事で更なるストレッチが感じられるでしょう。

ヨガで花粉症対策しよう!

世界一受けたい授業で紹介された花粉症筋膜ヨガについてご紹介しました。

鼻詰まりは苦しいものです。
薬以外でも改善できる方法があるのは嬉しいですよね。

ヨガで交感神経を活発にして花粉症対策しましょう!

川村 真奈

2013年約3ヶ月の200 hour yoga teacher trainingを受け全米ヨガアライアンス認定200時間ヨガインストラクター資格を取得。 その後ニューヨークで人気のYoga to the peopleやスポーツジムの24 hour fitness、YMCA等でヨガを教える。 2016年に帰国。現在は東京でダンサーの傍らフリーランスで教えている。

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